見出し画像

世界を舞台に戦う起業家のみなさんへ


こんにちは、CAVの鳴海(@narumin_vc)です!
みなさんGWはどのように過ごされましたか?
私は体調崩して実家青森で床に伏せっていました…。
寝るだけ寝て回復したのでブランク埋めるべくまた今日から頑張ります ^^;;

そういえば、2週間前から渋谷で初めてのシェアハウス暮らしを開始しました!


シェアハウスの近くに、神奈川に住んでた頃から時々通っていたお気に入りの場ブックカフェがあります。
最近のブームはカフェが閉まるまで読書することです。今までは終電11時には帰らなくちゃいけなかったから最高です。

ブックカフェというだけあって本当にたくさんの本があるのですが、先日出会った本を一冊紹介したいと思います。

僕らはまだ、世界を一ミリも知らない

タダコピというサービスを聞いたことがある方は多いかと思います。
紙の裏に広告を載せる代わりに、学生がプリントを無料で行えるという学生支援サービスです。
私もよくお世話になったこのサービスを立ち上げた太田さんという方がビジネスをテーマに世界一周した話です。

冒頭にこんな言葉がありました。

「グローバルにビジネスを展開できる人というのは、これって東京じゃウケないけどサンパウロでやったらうまくいくんじゃないか?と思える人」

東京でうまくいったら海外に展開しよう!が多くの人の思考だと思いますがそうではない、と。

「”彼らは世界中にビジネスの相談ができる繋がりを持ち、すぐに現地の知り合いに連絡をして調べてもらうことができる。”(省略)何より先に、ひらめいたアイディアを地球上の誰かが必要としているかを考えるんだ。こういう思考をできる日本人がまだ少なすぎる」

私の中でぼんやりとしていた“グローバル展開”という手垢のついた言葉を定義することができた気がしました。

「グローバルにビジネスを展開したい」と思った時、「世界中にビジネスの相談ができる繋がりを持ち、すぐに現地の知り合いに連絡をして調べてもらうことができる。」のが強みなのだとしたら、ぜひ世界を舞台に戦う起業家や経営者の方にお勧めしたいサービスがあります。

先日の第16回のMonthly Pitchで登壇していただいたスタートアップ「株式会社IMPAKT」が提案するグローバルビジネスのプラットフォーム「IMPAKT」
発展途上国を中心として、実際にその土地にいた人にしかわからない経験を積んだ専門家に相談を行うことができる知見共有プラットフォームです。

著者の太田さんは2年間で世界一周をして各国に繋がりを持ちましたが、世界一周なんて、それどころかターゲットとした土地に何度も足を運ぶことでさえスタートアップの資金体力が十分でない段階では難しいのが現状です。
「IMPAKT」のように、日本にいながらも海外のリアルな話をその道の専門家に聞けるプラットフォームは資金的・時間的コストを大幅にカットし、事業展開を加速させるエンジンになるはずです。

私も今年中に世界一周の旅への出発を決めているので、せっかくなら各国の起業家にお会いしてこようと思っています。グローバル展開をお考えの起業家の方は、もしこの国のこんなレポートが欲しい!この企業が気になる!という要望がありましたらお手伝いできればと思いますのでご相談ください。世界一周ルートに盛り込みたいと思います(笑)

「僕らはまだ、世界を一ミリも知らない」は、地域ごとに太田さんが経験した様々なレポートが掲載されていますので、海外展開をお考えの方にはアイディアのヒントになる場面がたくさんあるかと思います。
ご一読をお勧めします!▽