見出し画像

第1回Enjoy杯 結果レポート

滋賀を中心に活動しておりますTeamEnjoyのナルオと申します!今回は8月28日㈰に行われました第1回Enjoy杯の結果レポート記事です。

今回の大会の企画、運営はメンバーのカツオ、ちよによるものです。ナルオは選手&レポート執筆係として参加しました!


画像6

当日のデッキ分布

参加者32名(誤りなどあればご連絡ください)

パルキア 7
ミュウ 7
ロストバレット 3
ロストギラティナ 2
アルセウス裏工作 2
ディアルガ 2
ソルルナ 2
アルセウスギラティナ 1
パルキアキュレム 1
ロトム 1
ザシアン 1
れんげきウーラオス 1
レジギガス 1
パッチラゴン 1

新弾【白熱のアルカナ】発売まで1週間を切りロストアビス環境が煮詰まった中でのEnjoy杯。

参加者の中でシェア率が最も高かったのはパルキア、ミュウといった以前から環境の中心にいるデッキでした。特にミュウはJCS後レジギガスの台頭により一時期シェア率を下げていた印象でしたが、ロストアビス収録のスタジアム ロストシティにより非ルールデッキへの解答を得たことから再びシェア上位へ返り咲いた印象です。

ロストギミック採用デッキも非ルール中心のバレット型、ギラティナ採用型を合わせるとシェア率3位となりおおむね現環境の縮図のようなデッキ分布になったのではないかと思います。

個人的にはWCSで大活躍したそらとぶピカチュウ採用のデッキがひとつもないのは驚きました。



予選スイスドロー予選5回戦

画像1

結果8名が決勝トーナメント進出です!

ナルオ アルセウス裏工作
あきらさん ディアルガ
がんもさん はくばパルキア
デッテゥーさん パルキア
どびまるさん ロストバレット
まっさんさん ミュウ
ニャヒートさん ロトム
タカハタさん ミュウ


✨最終結果✨

🥇優勝 どびまるさん

画像2

CL上位、自主大会各種優勝などの実績を持つ強豪どびまるさんが、ロストバレットを使用し見事初代Enjoy杯王者に輝きました!
様々なタイプのポケモンが採用されている繊細なプレイングの必要なデッキですが、それを見事に使いこなすプレイスキルは圧巻でした。。。。
優勝おめでとうございます!!


🥈2位 がんもさん

画像3

WCS2022日本代表選手がんもさんがEnjoy杯堂々の2位です!世界大会でも使用されたはくばパルキアでの参加。圧巻のその実力はまさに【水の貴公子】でした!ロンドンでゲットしたプレイマットが眩しいですね!


🥉3位 タカハタさん

画像4

今大会最多シェアとなったミュウデッキでトップの成績を残したのはWiZの学生組エース タカハタさん!雪道ツツジを乗り越え見事3位です。
ロスト採用のミュウは今後も環境の一角になること間違いなしです。


🏅4位 あきらさん

画像5

ディアルガという注目のデッキタイプでの参加で4位に輝いたのはあきらさんでした!
ディアルガの他にもザシアンVstarも活躍。かがやくリザードンに苦しめられながらも見事best4入りです!


サイドイベント

Vstarルールを持つポケモン、かがやくルールを持つポケモン禁止の特殊レギュでのサイドイベントも決勝トーナメントと同時進行で行われました。
ここでも人気なのはVstar不採用でもデッキパワーが全く落ちないミュウ。ミラー対策にドラピオンを採用した型も登場したほどでした。

サブイベント順位(12人中)

画像7

🥇チョコさん ミュウ
🥈にゃがさん ロストマフォクシー
🥉ハナさん ミュウ

最後に

今回TeamEnjoyにとって初めての自主大会主催となりましたが、トラブルもなく楽しく大会に参加することが出来ました。第二回Enjoy杯については未定ですが、またみんなでポケカができる場があれば嬉しいなと思います。
企画運営のカツオさん、ちよさん、参加して頂いた選手の皆様、協賛して頂きましたTRADING CARD SHOP WiZ様本当にありがとうございました!

これからも楽しく!ポケカをEnjoy!しましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?