見出し画像

自主大会でポケカ小テストやってみた!

いつもお世話になっております。
滋賀で活動しておりますteamEnjoy!のナルオと申します。
本日は3/30第4回Enjoy杯のミニイベントとして行われました抜き打ち!ポケカ小テストのレポート記事となります。
実際のテストの内容を紹介しながら解説・正解率などを見ていきたいと思います。
ポケカクイズにご興味のある方はぜひ見て行ってください!


今回のルール・レギュレーション

今回は第4回Enjoy杯予選4回戦の開始前に抜き打ちで行わせていただきました!(対策してきました!という猛者も前回いたのであえて今回はプログラムには載せていませんでした笑)
出題範囲はスタンダードレギュレーションから。
Enjoy杯本戦がデッキ共有タッグチームバトルだということで、今回のテストはチーム二人協力して解く形式にしました。相談しながら解答できるので難易度は少し高めに。
36チーム+余り用紙で参加して頂いたどびまるさんを含む、37チーム分の解答から正解率は算出されています。



それでは実際のテストの内容を見ていきましょう!


1.隠れているワザ名、特性名をお答えください。

毎度おなじみ

クイズイベントで毎回出題している形式のクイズです。
環境でよく見るポケモン、話題になったポケモンのワザ、特性、イラストを解答してもらいます。
普段使わないほうのワザも覚えているか、宣言しないタイプの特性も記憶しているか?なんならいつも使っているけど何だったっけ?となりそうなものをチョイスしてみました。配点は各1点です。

以下解答






①ヒトカゲ
ひをはく
正解率 35.1%(13/37)

②テツノイサハex 
ラピッドバーニア
正解率 32.4%(12/37)

③イーユイex   
ねたみこがす
正解率 94.6%(35/37)

④テツノイバラ  
イニシャライズ
正解率 62.2%(23/37)

⑤ロトムV               
スクラップショート
正解率 27.7%(10/37)

⑥サーナイトex  
パチリス(イラスト)
正解率 0% (0/37) 

(正解者数/解答者数)

いかがだったでしょうか?
個人的にはヒトカゲの「ひをはく」が思い出せそうで思い出せずモヤモヤしました。
②テツノイサハの正解率が低かったのは意外でした。誤答で一番多かったのがラピッ「ト」バーニア。細かな部分が記憶に残っているかが肝でした。
イラストからも出題しました。
最近までPTCGLの起動画面がこちらのサーナイトだったため覚えていた方もいるかな?と思いきやなんと正解者0!今テスト1の難問となりました。

パチリスたくさんおります



2.イラストのスタジアムの名前をお答えください。


ポケカは風景も美しいですね

あまりまじまじと見ない(気がする)スタジアムのイラストクイズです。
プレイヤーなら一度は見たことあるスタジアムばかり。
今回は町・村っぽいものをチョイスしてみました。
配点は各1点です。

以下解答







①サイクリングロード
正解率 100%(37/37)

②テーブルシティ
正解率 97.3%(36/37)

③コトブキムラ
正解率 86.5%(32/37)


全体的に正解率が高めとなりました。サイクリングロードはデッキへの採用率は高くないはずですがなんと全員が正解。サイクリングロードより採用実績がありそうな他の2枚(ナルオ所感)のほうが正解率が低いのは面白い結果でした。


3.ワザマシンの名前をお答えください。


今後種類がもっと増えれば難問になる予感

ワザマシンの名前を当てるイラストクイズです。形は全く一緒なので背景と色で判別してもらいます。問題は4種の出題ですが2024年3月現在スタンダードレギュレーションで使用可能なワザマシンは全5種です。完答3点。


以下解答







①デヴォリューション
②かじばのいっぱつ
③エナジーターボ
④やみうち
正解率78.4%(29/37)

意外と思い出せなかったのではないでしょうか?
一番苦戦されていたのがワザマシンエナジーターボ。やはり環境であまり見かけないカードは忘れがち。
「デボリューション」という惜しい誤答もありました。
もっとワザマシンの種類が増えればさらに楽しいクイズになりそうですね。



4・商品を発売順に並べてください。


パック、スタートセットを発売順に並べ替えるクイズです。
ここ一年内に発売されたモノをチョイスしました。ポイントはもちろんスタートセット。環境に与える変化が少ないのでメタゲームから思い出すのが少し難しかったかもしれません。


以下解答






A→D→C→B→E
151→exスタートデッキ→黒炎の支配者→レイジングサーフ→リザカメバナセット
正解率27%(10/37)

正解者0のイラストクイズの次に正解率の低かったこの問題。
改めて問われるとなかなか難しく、皆様苦戦されていたようでした。
「リザードンexが出たときはビクティニexは出てたはず…」
「これは夏には出てた!」
「確かレギュレーションマークは…」
など色々な情報から答えを導き出しておられました。



5・2024年3月現在のスタンダードレギュレーションで使用可能な雷タイプのVMAXを3種類、全てお答えください。


レギュレーション変更により、現在使用可能な雷タイプVMAXは3種類。
その全てを思い出せるか?最終問題は超難問…のはずでしたが…?
(完答5点)


以下解答






ゼラオラVMAX
レジエレキVMAX
ピカチュウVMAX

正解率56.8%
(21/37)

なんと半分以上のチームが正解する結果に!
ポイントはもちろんピカチュウVMAX。コロコロコミックのプロモカードであり、ナルオは実物を見たことさえありません。
これは最終問題にふさわしい!と思ったのですが、なんと先日行われたポケカ竜王戦においてこのカードの紹介があったらしくその記憶も新しい皆様にはまさにサービス問題。
自分の不勉強を思い知る結果となりました。




6・最終順位


個別結果

データそのまんまですいません。1入力欄が正解した問題です。


7・終わりに

いかがでしたでしょうか?
クイズ楽しかった!というお声をたくさん頂き嬉しい限りでございます。
出題側もめっちゃ楽しいです(皆様がクイズで悩んでる顔からしか接種できない栄養があります)
個人的な反省としましては筆記テスト形式だったので計算問題を入れてもよかったなーと(ダメージ計算など)また次回に活かします。
今後もEnjoy杯の名物イベントとしてバージョンアップしていければと思います。

ちなみに今回のクイズのためにバインダーを36枚購入しました(業者か)
その他ホワイトボード(約30枚)早押しボタン(5個)など所持しております。貸し出せますのでお声かけください(一応ポケカ大会サブイベ用とさせていただきます)よろしければ問題作成などもお手伝いさせていただきます。

最後になりましたが、Enjoy杯に参加して頂いた皆様、会場をご提供いただきましたハイパーブックスかがやき通り店様、運営のEnjoy!メンバー、本当にありがとうございました!!
これからもポケカをEnjoy!していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?