見出し画像

第4回Enjoy杯結果レポート

閲覧ありがとうございます。
滋賀でポケカしておりますTeamEnjoy!のナルオです。
今回は3月30日(土)に開催されました第4回Enjoy杯の結果レポート記事となります。
今大会主催はTeamEnjoy!のカツオさん、ちよさん。
私ナルオはミニイベント担当&選手として参加させて頂いておりました!

今回のEnjoy杯は前回好評だった真のタッグバトル!二人一組のチーム戦!
完全レシピ共有という特殊ルールでの開催となりました!!

相方の得意デッキを共有するも良し、ふたりで新たなデッキを練り上げるも良し。
今回大幅に増枠し36チーム72名の方にご参加頂きました!

満員御礼!


1,当日のデッキ分布

全36チーム

クリムゾンヘイズ発売から約1週間で行われた今回のEnjoy杯。
分布で1位を獲得したのはルギア(6名使用)サバイブギプスによる強化は、やはり目を見張ります。

次点でガチグマを採用したロスバレ(5名使用)毎ターンサイドを取られがちなデッキに「耐える」という選択が生まれたのは革命的です。
そして先行後攻どちらでも戦え不利対面の少ないギラティナ(5名)こちらのデッキもガチグマ採用が見受けられました。

また勝敗にサイド取得差を参照するため(勝利数が同じならよりサイドを取得したチームの勝ち)サイドを取らないカビゴンLOやイダイナキバLOなどのデッキは少ないであろうと考えた人、アルセウスなどの先攻が絶対欲しいデッキは少ないと読んでいた人もいたようです(蓋をあけてみるとしっかりどれもいます)

ベスト8デッキ分布


ベスト8


2,結果発表


優勝🥇🥇🥇チーム いねーよなー!?(ガンモ、ダル)

WCS出場経験のあるガンモさん、ダルさんの御二方が優勝です!
前回大会3位から見事にリベンジ達成!
日本代表は伊達じゃない!おめでとうございます✨

2位🥈🥈🥈チーム いちりゅー(じーえむ、ウエダ)


3位🥉🥉🥉チームドローゴー(いくら、すごろく)


4位🥉🥉🥉チーム 運命の一劇(ちから、ねっす)


入賞された皆さんおめでとうございます!


3,サイドイベント

今回もサイドイベントでボックス争奪戦を行いました。参加者多数のため2リーグでの開催です。

どびまるさん
アテナさん

優勝おめでとうございます!
どびまるさんは本戦には出場されませんでしたが、サブイベントできっちり優勝!
Enjoy杯3大会連続優勝に続き、連覇継続中です!

4,ミニイベント

今回4戦目開始前にミニイベントとして抜き打ちポケカ小テストを行いました!
問題の解説、順位の発表などはまた別noteで行いたいと思います!

5,まとめ

今回は36チーム72名での開催ということもあり、無事に開催できるか不安でしたが、枠が余ることもなく無事に大会を終えることが出来ました。

普段からお世話になっている地元滋賀のプレイヤーの方々、遠方から足を運んで頂いた方々、初めてEnjoy杯に参加して頂いた方、皆様本当にありがとうございました!

最後になりましたが、開催場所を提供していただいた、ハイパートレカかがやき通り店様(@SunTCG_kagayaki )
ランダム賞を提供して頂いた皆様!
ありがとうございました!

第5回は未定ですが次回の参加もぜひお待ちしております!

これからもポケカをEnjoy!していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?