見出し画像

BD7(Boy Detectives Seven)

【現代社会の挿絵】企画展示


はじめに

図書館に今でもあるのかどうかは知らないのですが、僕が小学生だった頃は全巻(46冊)揃ってました。江戸川乱歩の少年探偵(団)シリーズ(ポプラ社)。当時、近所の地域コミュニティ会館の図書室で借りてきて、全巻読破したのも、少年の日の遠い記憶です。

表紙を描かれた柳瀬茂(やなせ しげる)氏の画風も素晴らしく、今現在でも好きな人は多いと思います。僕もその一人です。やはり少年探偵(団)シリーズの表紙は、この雰囲気でなくてはピリッと締まりませんね。

ということで、今回は、その表紙を題材として現代社会の挿絵を描いていこうと思います。不気味な魔人や有り得ない怪人たちが、ぞくぞくと出現してくることでしょう。

いつものように、みなさまの暇つぶしの一助となれば、と思っております。
ちなみに江戸川乱歩氏、柳瀬茂氏、そしてポプラ社への最大限の敬意として著者名を【江戸川散歩】とさせていただきました。

増税眼鏡ぞうぜいめがね

犯人 岸田文雄

元祖少年探偵団も、捜査に協力します!

風説師でまし

犯人 河野太郎

明智小五郎…【小林君、今回も奇怪な事件ですね】

巴里の塔ぱりのとう

犯人 松川るい&今井絵理子

小林少年…【明智先生、これは事件ではなくて、自爆ですね】

穿孔機女ドリルおんな

犯人 小渕優子&小渕恵三

小林少年…【明智先生、この穴の穿うがたれた金属は何ですか?】
明智小五郎…【小林くん、それは電算機の部品で、物理的衝撃に非常に弱いモノだよ】

肉林の魔人にくりんのまじん

犯人 木原誠二

小林少年…【明智先生!エッチを我慢出来ない人には、議員バッジの代わりに GPS付き足輪を付けないと…と思います】
明智小五郎…【その通りだね、小林くん】

セクシーの怪人せくしーのかいじん

犯人 小泉進次郎

小林少年…【先生、彼は、わざと馬鹿なフリをしてるんですよね】
明智小五郎…【小林くん、それは違う。この人は、むしろ全力で賢いフリをしてるんだよ】

外患2Fがいかんにかい

犯人 二階俊博

小林少年…【先生、コイツはイザという時に全く役に立たない、いわば老害ですね。これ程使えないのなら、今までの媚中を考慮して、彼の存在自体を外患と認識してもイイですか?】
明智小五郎…【小林くん、勿論 OKだよ】

魔人ゲルまじんげる

犯人 石破茂

小林少年…【明智先生、コイツの言動自体はパッとしないのですが、その不気味な容姿だけが先行している魔人ですね】
明智小五郎…【その通りだ小林君、この魔人もセクシーの怪人と同様に、人材不足の象徴的存在だね】

動画

X(旧ツイッター)へのリンクです。BGM付きでお楽しみください。

おわりに

今年の九月中旬辺りに、動画ヴァージョンをX(旧ツイッター)へ投稿したところ、一人の視聴者さんから【全巻やって欲しいW】とのご意見をいただきました。
そこで、僕は【ポンコツとはいえ腐っても与党自民党なんで、もし46人も魔人とか怪人がいたら日本は終了ですわW 】と返信しようとしました。
しかし、少し冷静に考えてみると【いやっ待てよ、軽くそれぐらいの人数は怪人とか魔人は居るかぁ…】と思えてきて、そんな我が国の状況はいかがなものかと、深く考えさせられた次第であります。

最後におまけとして【鉄人Q】といえば、現代日本では、この挿絵を描かざるをえないのではないでしょうか。

犯人や怪人ではなくて トランプ元大統領&岡本一兵衛氏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?