見出し画像

家庭菜園の野菜の成長に元気をもらう

1月。

起立性調節障害という自律神経の持病を持っている僕にとっては最も厳しいシーズン。

朝起きたときの調子が非常に悪く、めまい・耳鳴りに悩まされる時期。

今朝も起きてから鬱々とした気分だったが、野菜ちゃんたちは待ってくれない。

つらい気分と身体にムチを打って、僕の家庭菜園「MANA FARM」に出向く。

(といっても庭先なので、玄関開けたらすぐだけどw)

自家製のトンネルをめくって、一つずつ肥料をやって、水をやっていく。

するとどうだろう。それぞれに発育の差はあれど、どの野菜ちゃんたちも以前より成長している。当たり前だけどw。

冬野菜ばかりなので寒さには強いけど、こんなに寒くてもちゃんと根をはやし、背丈を伸ばしているのだ。

この生命力になんだかものすごいパワーをもらえた。

野菜ちゃんたちも懸命に生きている。

僕も、めまいや耳鳴りに悩まされるけど、僕の身体もこうやって懸命に生きようとしているのだ。


コマツナちゃん、青々と育っている


小カブちゃん 間引き菜を炒めたらうまかった♪


リーフレタスちゃん 夏場より緑が濃く、葉が分厚い


いちごちゃん 懸命に冬を超え春を待っている

このすばらしい生命力とともに、彼らの成長を楽しみながら、僕も元気に冬を越したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?