見出し画像

The Goo Goo Dollsを日本に広める会 #10 Slide

2021年もいよいよ終わりに近づいた。

今年1年はどうだったかなー?と思いを馳せている。

今年はまず、50歳で10曲入りのオリジナル・アルバムを作るという、名付けて「10 for 50 プロジェクト」を立ち上げた。

10曲作るためには、50曲分くらいのストックがいるだろうということで、今年中に50曲のストックを作ることを目標にしていたんだが、結果は散々。

コンセプトをひねり出しただけというもので21曲。

詩のある曲として完成できたのは、わずか2曲と散々だった。

なにかその、曲を作るということに対する根本的な考え方を変える必要があるなと思う。他人目線で耳障りの良いものを作ろうとしている。そういうの、やめたい。

創作って、もっと楽しんでいるうちに、探求しているうちに気づいたらコンセプトはできてしまっていて、最後の完遂の部分にちょっとした苦しみがある。なんか、そういうものだったはず。

なにかが狂っている。そこを、来年は変えたい。

一方で、noteに積極的に投稿し始めたり、noteフェスに参加してから音声配信に目覚め、週音ラジオ「The Goo Goo Dollsを日本に広める会」を始めたり、こういう新しいコミュニケーションの取り方とか、音楽の楽しみ方を見いだせたのは本当によかった。

こういう配信を来年も続けながら、自分の創作活動の励みにできたらいいかな。

積極的に配信していって、そういう自己表現は自由にやっていい、互いの自己表現やクリエイティビティは認め合うもの、認め合うこと自体がすばらしい。自分が自分であることを不安に思う必要がない。誰もがそういう不安を感じる必要がない世界。そういうものを創り上げてみたい。

僕の創作が、そういう不安のない世界を創り上げることにつながっていけば、これを超える幸せはないと思う。

そんな新しい年、新しい世界に願いを込めて、今年最後の配信をしたい。

放送第10回。記念の一曲は、GOOsの名曲中の名曲、「Slide」です。

それでは、どうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?