見出し画像

ポッケからするめいか80

今日も朝から大鍋で枝豆を茹でるしょうさんは、

最近、白内障の手術をしました。

片目は既に一年前に手術済。


今回はもう一方の手術でした。


免許の更新を来月に控え、手術と経過観察を含めるとぎりぎりの日程でした。


手術をした方の目は当日は一日中眼帯をしたまま過ごします。
しょうさんも当日は大人しく過ごし、飲酒もせず早々に就寝。


次の日眼帯を取りに病院へ行きました。
本当は眼帯を取ったその日も家で安静にしなければなりませんが、

その日の午後、しょうさんは畑へ。


※その為に、手術をした帰りにワークマンで防塵メガネを購入していました。


誰が何を言ったって聞きませんよ。


ただ埃には十分に警戒し、土いじりはせず、

畑へ行ってもほとんど軽トラの中で過ごしていたようです。



どんだけ畑が好きなんでしょう。



手術後の経過は良好。

あとは来月の免許更新手続きのみです。




老後とは、


散歩したりテレビ見たり昼寝したり趣味をしたり、

忙しくもなくともすると、時間を持て余すものだろうかと思っていたが、

しょうさんとミキさんの日常を見ていると、
常に忙しくやることや行くところがたくさんあるなんて。


病院、畑、仕事、家のこと、友達、

毎日誰かしらと必ず電話して会っていて、
しょうさんの毎日は本当に詰まっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?