見出し画像

ポッケからするめいか18

生まれた時から地元を離れず、

生まれも育ちも、年老いた今も同じ市内にずっと住んできたしょうさん。


行動範囲はほぼ市内か、橋を越えた隣県のホームセンターくらい。

若い時にすぐ免許を取って以来、どこへ行くにもどこまででも車です。


猟銃を趣味にしていた頃は4、5時間かけて遠出をしていましたが、ここ十数年は長距離の移動はありません。

たまに、
飲んだ帰りや
まれに、
結婚式に参列する時は、
タクシーを使います。


そんなしょうさんでも、
今までに一度の飛行機と、
片手に収まる程度の電車の乗車経験があります。


電車に乗った理由のひとつは、
免停をくらい、免許証センターまで車で行けなくなったため。

前日に、
しつこいくらい娘さんに、
乗車する線と、時刻と、
何駅乗るのか、何時につくのか、
細かく紙に書いて教えてもらいました。


このまま帰れなかったらどうしよう、

キオスクで買ったガムを噛みながら、
不安なまま電車に揺られました。


無事に帰ってきましたがね。


今から約30年ほど前、組合の旅行で北海道へ行く年がありました。

当初は行くことは迷ったものの、毎年恒例でもあり、
仲間の誘いもあって行くことに。

40過ぎて初飛行機。

乱気流で揺れた時はこのまま死んでしまうのかと覚悟した。

と帰宅後に土産話をしました。

後にも先にも飛行機はこの時だけ。


ちなみにミキさんは50を過ぎてから初飛行機。
奇遇にも行き先はミキさんも北海道。

ミキさんもまた、
後にも先にも飛行機はこの時だけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?