諧謔日記その30:蒸気を逃がすな!チャンネルはそのまま

もう半年くらい前になるのかな、忘れましたけど、ストウブの無水調理鍋を買いました。けっこう長いこと使ってみたいな~ほしいな~と思っていたのですが、どっかのでけぇサティみてぇなとこに出かけたときにストウブの店舗が入っててアウトレットやってたんすわ。半額近く安くなってて、それでもまぁニンテンドーゲームキューブが発売日に買えるくらいの値段するんすけど、こんな機会二度とないぞと言い聞かせて買ったわけです。これが大正解でした。
最近なんですか、電気圧力鍋っていうんだっけ、食材入れてボタン押してほっとけば一品できてますみたいな家電あるじゃないですか、あれの火版(ファイヤー・ヴァージョン)みたいなもんなんじゃないですか?鍋に材料敷き詰めてテキトウに弱火に当てて20分くらい放置しとけば(注:火を扱っているので目を離さないでねって説明書には書いてあります)なんでもおいしくなります。なんなんですかね、ほんとに、肉はシーチキンみてぇに柔らかくなるし、野菜は明らかに味が濃いんですよ。これはすごい。
実は実際に買って使ってみるまで「鍋変わるくらいで味が良くなるわけ」と疑っていました。でも本当に明らかに目に見えて違った。白石は1年のうち350日くらいは自炊をしているせいか周りからグルメなヤツみたいに思われている節があるんですけど、実際は全然そんなことなくて大抵のものはうまいうまいと言って喜んで食べるおきがるな人間なので、味の違いとかって正直あんまわかんないほうだと思っちょるんじゃが、それでも無水調理鍋で作った飯は違うのわかりましたね。それくらいすごい。
私いままでず~っと料理鍋といえば取っ手が取れるティファ~ルを信じて全てを委ねて生きてましたが、ひょ~っとして、たとえばフライパンをちょっといいものにすれば料理っておいしくなったりします?そういえば実家には中華鍋があったよなぁ。などと近頃は考えているのですが、やはりこういう類のものはいきなり買ってみるというのはハードルが高い。1週間くらい使わしてくんねぇかな~とか思うんですけど、どうせそういうサービスってありますよね。前に友人の人妻ベーシストが1か月だったか高級な炊飯器借りたりしてたもんな。その旦那も数か月チェロ借りたりしてたし。すごいよね最近あれでしょ、毎週花が届く花のサブスクとか、毎日違うファッションに身を包める服のサブスクとかあるんでしょ?たのしそうだね。そんなのがあるくらいならいい鍋のレンタルなんてどうせいくらでもある。世界を拡げる手段なんてあふれている。きっとそう。でもめんどくさくてやらないの。無水鍋でとりあえずのところは満足できちゃってるから。あとそれでレンタルじゃ満足できなくて購入したくなっちゃうのを続けてたらお金なくなっちゃうから。かなしいね。今回はここまで。なんなん。

・メモモ
無水調理鍋でよく作るもののひとつにミートソースがあります。豚肉が安いとすぐ買って作っちゃう。肉をフープロでぐちゃぐちゃにして鍋に入れて、にんにくたまねぎにんじんセロリあたりのテキトウな野菜もフープロで粉にして鍋に入れて、そこにトマト缶を突っ込んで火にかけて30分くらい置いといて(たまに様子見に行かないと家が燃えるかもしれないので気を付けている)塩やスパイスをテキトウにふりかけて味を調えて完成。めっちゃかんたん。これをパスタソースにするなり、カレーみたいにごはんの横っちょに置くなり、食パンに乗せてチーズをかけて焼くなり、ね、最高にゃ。
でこの前さぁ、肉があんま安くなくて(困っちゃうよね最近なんでもかんでも高いです、給料あがらんのにね、かなしいね)、挽肉が安かったんですよ。しかたなくそれ買ってミートソースにしたんですけど、やっぱりジブンでぐちゃぐちゃにした肉のほうがぜんっぜんおいしいです。そりゃ手間はかかりますけど。肉々しさが段違いです。スーパーでふつうに売られている挽肉は脂身も多くてネチャッとしすぎていて僕はあまり好きじゃないです。あっもしかしていまちょっとグルメっぽいこと言ってませんか?そういうつもりじゃないですよ基本的には挽肉より挽かれてない肉のほうが安いからって理由でジブンで挽いてるだけなので違いますグルメなんじゃなくて節約上手なだけです勘違いすんなよ。今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?