諧謔日記その47:2月のよてい

な~んか年末っぽい雰囲気だな~と思ってたけどまだ2月なんですね!それでは今月の人前でピアノとかを弾く予定のおしらせです。

・2月11日(日) Kerry @渋谷JZ Brat SOUND OF TOKYO
シンガーソングライターのKerryさんのワンマンランブ。去年の夏に開催したワンランライブに引き続きまたキーボードに白石を呼んでくれました。
Kerryさんは普段はボクシングのインストラクターとしてバチバチ活動している傍ら、「一度きりの人生、やりたいこと全部やる」と言ってシンガーソングライターとしての活動もなさっています。とにかくひたむきで熱意がすごくて、関わる人ひとりひとりに対する感謝や愛がある。
そんな彼女のもとに集まった演奏家は皆ぼくが生まれるくらいのころからずっと演奏家として活動していらっしゃる大先輩だ!ベースはYUIのツアーバンドのバンマスを務めるなどしていらしたbackyさん。ドラムは海援隊や所ジョージのバックで叩いた岡野大介さん。そしてギターはKAITAおよびLOVE BELL BACK LINEで活動していた目木とーるさん。みんなほんとうにすごいです。単純にテクニックが優れているということは大前提として、周りの音を聴いて瞬時に反応する能力とか、シンガーがやりたいことを察して選択肢を提案する引き出しの多さ、そしてバンドの雰囲気を良くする人柄のよさに、ぼくはほんとうに圧倒されました。ジブンが常に実力以上の演奏ができているような、そんなマジックを感じる打ち合わせでした。
そんな環境ですから、そりゃもう、張り切っています。なおチケットはソールドアウトしているぞ。すごいなほんとに!

・2月16日(金) ナルテッドwith細貝 @野毛旧バラ荘
サックスのTed秋山とピアノの白石なるによるデュオ"ナルテッド"にベーシストの細貝シゲル氏を加えたトリオでセッションします。ジャズのスタンダードを中心にテッドが好きなファンクチューンや白石のオリジナルなんかもやる予定。
会場は桜木町駅からすぐの野毛にある旧バラ荘というバーだ。カイピリーニャが名物なのでぜひ飲んでいってね!20時ごろからぬるっと始まります。テーブルチャージ500円、ミュージックチャージは投げ銭です。お近くの方はぜひお気軽にお越しください。

・2月24日(土) オワリズム弁慶@吉祥寺のどこか
吉祥寺のライブハウス9会場を使って開催されるサーキットイベント「武蔵野音楽祭 蓮の音カーニバル2024」にオワリズム弁慶で出演するよ。出演者の情報やチケットのお買い求めなど詳しいことはTiGETのページをご参照ください。
オ弁慶が出演する時間や会場は2月1日現在まだ発表されてないので不明ですが、ぼくはこの日の夜に大塚で詩央里とライブに出る予定があるので、場合によっては欠席です。かなしいね。

・2月24日(土) 詩央里 @大塚ウェルカムバック
詩央里の歌ギターと白石のピアノでデュオやります。情熱のシンガーソングライター田森理生とのツーマンライブだ!
2月1日現在やること一切決まってないけどたぶんまた何かしらアレンジ整えたりピアノ弾く以外のことをちまちま担当するとおもいます、がんばります。白石作曲のナンバーもやるかな~どうかな~。
イベントの詳細やチケットの予約は詩央里の公式ホームページを参照してね。

2月は以上の4本です。これらとは別に仕事としてピアノを弾く予定が4件くらいあるのでやっぱりなんだかんだ忙しない。けどちゃんと力が付いているのか、演奏する曲を理解するのに要する時間が以前より短くなってきているのを感じています。演奏の仕事はなんだかんだ実際に楽器を弾くことよりも予習することのほうがたいへんで時間がかかるので、そこの負担が減ってるならいい傾向ですね。じゃまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?