見出し画像

てゃんの遠回り就活vol.4 ~9月編~

こんにちは!
まだ入社もしていないのに、社会人になるのを怖がっているてゃんです!
前回の記事での宣言通り、今日は9月の10日。
月初めに記事を公開するのは私にとっては甚だ無理な話です!

さて、早いもので8月が終わりました。
みなさん夏休みは楽しく過ごせたでしょうか?
私事ですが、“夏”という概念が好きすぎて予定を入れまくっていたら、「遊ぶのに忙しい」という謎の状況ができてしまいました...
みなさんは賢いので計画的な夏休みを過ごされたことでしょう!

さて、今回は去年の9月に私が何をしていたのか、3つの流れで書いていきたいと思います💻
ぶっちゃけ9月なんて本ッッ当に何もしていなかったので、やっておけばよかったなぁ話がメインで〜す!

1. 9月にやっていたこと

1. 本当に何もしていない

恥ずかしい話ですが、本当に何もしていなかったです。インターンに1社行ったと思います!汐留のテレビ局だったかな?この頃の私は、もうすっかりテレビ局に入社する気満々だったので、他の業界や企業を全く見ていませんでした。意識的に見ないようにしていた、というのが正しいのかもしれません。選択肢が多いと頭が混乱して、どれを選んで良いのかわからなくなってしまうタイプなので、強制的に他の選択肢を絶っていました。そんな私も12月くらいから、自分の将来だったり夢を叶えるためにイヤイヤにでも他の選択肢を見ることになるのですが、それはまた今度にしておきます...。

2. 振り返ってみて悪かったこと

1. 何もしていなかったこと

前回の記事で私はすっかり浮かれていましたが、9月〜11月にかけて浮かれることなく戦い続けた学生こそ、就活を制していたような気がします。今回はやっておけば良かったことにフォーカスを当てたいので、私の昔話は早々に切り上げよう!振り返ってみて良かった点は1つもないので、すっ飛ばします!!

3. やっておけば良かったこと

1. 参加したインターンの振り返り

8月にサマーインターン に参加した人は、振り返りをしてみましょう。インターンは振り返りが超大切と言われています。せっかく時間と体力と交通費をかけて参加したんですもの!自分の糧にしなくては勿体ないです。
でも「”振り返る”って言ってもどうやるの?」という学生さんも多いのではないでしょうか。振り返りをするポイントは大きく2つあります。

①インターン中、自分には何ができて何ができなかったか
②その企業は自分に合っているかどうか

①→サマーインターンではグループワークをすることが多いと思いますが、自分がチームの中でどのような働きをしたのか客観的視点を持って振り返ってみましょう。そこから、自分はチームにどのように貢献できたのか、またもっとこうすれば良かったという点を絞ってみてください。この作業により、自分の長所を見つけて自信をつけ、短所を見つけて修正することができます。

②→①のように自分を振り返るばかりでなく、企業のことについても振り返ってみましょう。インターンは説明会よりも社員さんとの距離が近く、より企業のことを深く知れるタイミングでもあります。例えば、インターンに社長が登壇してお話をしてくれたのなら、社長のビジョンや方針に賛同できるか。他にもメンターとしてついてくれた社員さんの良いなぁと思った点や、気になった点などをまとめておきましょう。これを繰り返すと、自分がどんな企業を求めていて、どんな風土で働きたいのかが見えてきます。また、本選考のタイミングでは「なぜうちの会社が良いのですか?」系の質問がバシバシ飛んできます。その時に、しっかりと答えられるように今から振り返りをして準備しておくことが大切です。

そして、①と②共通して守って欲しいことは、”必ずノートにまとめる”ということです。「スマホやパソコンに残しておいた方が楽〜」という方も多いと思いますが、アウトプットや思考を整理したりするには紙に書くということが1番です。このタイミングで就活用に1冊ノートを下ろしておいても良いかもしれません。

2. OB・OG訪問

私は1度もやったことがないのですが、9月にOB・OG訪問をしていた学生もチラホラいました。サマーインターン に参加して、自分が目指す業界や職種が見えてきたところで、実際に現場で働く人の生の声を聞くと、働くイメージがより鮮明になるかと思います。OB・OG訪問で学生がよく使っている「Matcher」というアプリがあるので、ここにURLを貼っておきますね。

3. 自己分析

前回の記事でも書きましたが、みなさん約束通り自己分析を進めているでしょうか?本当に自己分析大事なので。まじで大事なことなので。私のように本選考の時期で泣きたくなければ、今からコツコツやっていきましょうね。脅しのようになっていたらすみません、でもみなさんには私のように辛い思いをして欲しくないので。(ただのエゴだね...)

4. 外資系のエントリー

私は就活中外資系を視野に入れていなかったので何もアドバイスできないのですが、外資系の企業はエントリーが始まるところもあるみたいですよ!もし興味がある人は、出遅れないようにチェックしてみてください👀!

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!激しい台風が去り、残暑も厳しい9月ですが、ここで気を抜きすぎるのは良くないです。ある程度、心を就活モードにしつつ、素敵な秋の到来を待ちましょう。では、次回「てゃんの遠回り就活vol.5 ~10月編~」もお楽しみに〜🐈

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?