【年末年始】海外旅行の復活!ロサンゼルス旅の概要

#行った国行ってみたい国

最後に海外旅行に行ってから丸2年。
コロナという謎のウイルスが流行して、まさに「世の中が変わっていく」のを日々感じました。

そんな中、世間的にも世界的に「もういいかな」を感じた2022年の年末、久しぶりの海外旅行を決意した。
正直、めちゃくちゃビビりながら行きました。

過去の年末年始やGWの旅行は追々記憶を遡りながら、時間のある時に記録に残したと思っています。

今回もスカイスキャナーを使って航空券の安さ順で行き先を絞りました。
というより、今回はヨーロッパが思ったより高かったため、ロサンゼルスほぼ一択だった。
コロナが日本に流行する数か月前、仕事でロサンゼルスに立ち寄ったのだが、正直役員たちに気を使いすぎたこともあり大した観光が出来なかった後悔(仕方ないのだが)があったから。

という訳で自我が抑えられなくなり、「円安関係ねぇ、行くなら今しかねぇ、うるせぇ行かせろ」精神で企画したロサンゼルス年末年始旅の概要を説明します!
ちなみに僕は、英語はちゃんとは喋れません!!

①スケジュール

今回は友人と二人で12/27に日本を出発、1/3に帰国としました。
今回使用する飛行機は、ZIPAIR。
現地でのスケジュールはざっとこんな感じ。

12/27 飛行機移動(日本14:45発  現地7:30着)
   &ロサンゼルス国際空港からサンタモニカ、ビバリーヒルズ、ハリウッド方面まで観光しながら移動
12/28 終日ユニバーサルハリウッドあわよくばグリフィス天文台
12/29 ハリウッド周辺観光&アナハイムへの移動
12/30 アナハイム観光(ディズニーダウンタウン・エンゼルススタジアム・NHLホッケー観戦・アウトレット) 
12/31 カリフォルニアディズニーアドベンチャー
1/1 ディズニーランドパーク
1/2 早朝帰国
また、個人的海外ルールとして『海外SIM&レンタルWi-Fi・レンタカーや観光地へのタクシー移動は禁止』となります。

②費用(友人と二人分)

航空券やチケット類は為替の関係でだいたい140円前後でした(泣)
しかも、直前に130円まで下がるという黒田砲が飛んでいきました…
・航空券 ZIPAIR(成田-LAX) 445,500円
・ユニバーサル1日券 33,500円
・NHLアイスホッケーチケット 14,000円
・ディズニー2日券 77,000円
・宿泊代 ハリウッド(2泊3日) 14,000円
     アナハイム(3泊4日) 67,000円
・現金 50,000円

事前にわかっている一人当たりの旅行費は、325,500円です。
あとは現地でのバスやメトロなど移動費、食事代くらいです。
ちなみに宿泊代は、個室ホテルに宿泊せずドミトリーに泊まったため格安で、booking.comのグレードで10%OFFになったので、かなり費用は抑えられています。

③持って行った荷物

大前提として、ZIPAIRの預入荷物は+8000円くらいで有料になります。
ケチなので、機内持ち込みサイズのみでの6日間滞在となりました。
ちなみに機内持ち込みは【2点まで7kg】というかなり厳しめの制限あり(笑)

今回の荷物

◆服装:気温8~17°  日によって雨も。
上:ロンT、スウェット、パーカー、薄めのダウン
下:ヒートテック、厚手の綿パンツ
靴:eccoスニーカー

◆リュック:アークテリクス nomin pack 
iPhone、Go pro、充電器類、パスポート、財布、化粧品類(化粧水、保湿クリーム、コンタクト10セット、シャンプーサンプル6つ)、除菌シート、空のボトル

◆キャリー:無印20Lキャリーケース(機内持ち込みサイズ)
6日分のパンツと靴下(現地で捨てるお古)、スウェット上下、半袖Tシャツ2枚、長袖Tシャツ2枚、ヒートテック上下2枚ずつ、折りたたみ傘、タオル2枚、ハンガー2つ

という布陣で挑みました。
7kgの重量制限を考えて、下着や持って行った服についてはほぼ捨てる前提です。
空いた分でお土産が買えたらいいなぁ程度です。


という感じでざっくりと概要を説明してみました。
続いては、今回滞在した宿や観光地で見て感じたことをまとめていきます!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?