見出し画像

「役職が高いほど隷属性が高いと思われているんだな」って思った話。

先日、珍しく、なさじが所属するグループで飲み会を開催した。

飲み会自体は嫌いではない。
けど、「組織として懇親会を開催する」って言うと、なんとなく強制力が漂うのが好きではない。
けど、まぁ、メンバーから「開催しようと思います」と声が挙がったので、「いいね」と賛成して、それは開催となった。

日頃、みんなとはあまり顔を合わせない「部長」もお招きしたのだが、メンバーたちともけっこう盛り上がっているようだった。


会の途中、部長が、こんな声を上げた。

「えーーー?課長なのに?」

課長とは、私のことだ。

何やら私が、会社のことで、関心を示していないものがあることに違和感を唱えたようだ。「課長ならわかってて当然」みたいな解釈のようだ。

それを聞いて、ふと。

「あー。役職者ってだけで、隷属性高いって決めつけられちゃうんだなぁ」

と、残念に思った。

けど、すぐに「まぁ。そりゃそうだよな」と思い返した。

事実、隷属性が高いからこそ出世するのが一般の企業だ。

"会社"という何者でもないやつが喜びそうなことを察して、実行して、周りにもそうさせるのが、出世につながるのが会社だから。

で。

それをわかった上で。どう立ち回るのかだろうな。

当然、隷属性を高める気はない。

今日で上期も終わり。

まずは、どう自己評価を出すか、だなぁ。

いつも読んでいただきありがとうございます。