見出し画像

けしからん

「けしからん」ことが目の前で発生したので、「noteに書きたい!」って思った。それと同時に「ケシカランって何?」ってのが浮かんだ。


「けしからん」は、「怪しからん」から来ていて、「おかしいなんてもんじゃないよ」って感じの意味のようだ。なるほど。私が持っていた「けしからん」の意味は正しかったようなので、安心して書き進めたいと思う。

昨夜19時半頃。仕事の帰り道、私は人通りも車通りも多い中、トボトボと家へ向かって歩いていた。
前方には、真面目そうなスーツ姿のサラリーマン。背が高く、眼鏡を掛けている。三十代中盤ぐらいのサラリーマン。その左側には、こちらも真面目そうなOL風の女性が歩いている。

二人が手をつないでいる。


多少違和感はあったが、まぁ、それはいい。

男は、左手を彼女とつなぎながら、右手には火のついたタバコを持っている。

けしからん。


隣の女性は何とも思わないのだろうか。私が神経質すぎるのだろうか。一昔前には、そういう光景もあっただろうし、一切違和感は覚えなかっただろう。でも、このご時世、こんな人、絶滅したと思っていた。タバコの匂いが後ろにも流れてくる。

何なんだろうなぁ。まともそうに見える男女が、手をつなぎながら、歩きタバコ。どこか違う時代の、違う街からやってきたのだろうか。

一瞬、タイムスリップしたような気持ちになった。

いつも読んでいただきありがとうございます。