見出し画像

「責任者」と書いてある帽子の使い方。

たまに、「責任者」を名乗ることがある。

実際に「責任者」ではあるが、そんなに、わざわざ「責任者」を名乗ることはしない。

では、どういう場面で名乗るかと言うと、担当者たちが責任者に頼りたいであろう場面で、私は「責任者」の帽子をかぶる。だいたいは、みんなに背を向け、私は外側を向いている。

ふと、他の責任者達を見ていたら、違う帽子の使い方をしていることに気がついた。

その責任者は、仲間たちに向けて、帽子をかぶる。

自分のチームメンバーに向かって、帽子をかぶる。

「責任者である私の言うことを聞いて」って。


リーダーによって、チームは大きく変わる。みんなのモチベーションもパフォーマンスも大きく変わる。この責任者の振る舞いの違いを正しく判定できる目を持って、外す勇気がある組織なら、安心して働けるんだけどな。


ま、これだから面白いのかもしれないけど。


いつも読んでいただきありがとうございます。