見出し画像

ピアノを習ってから知った想像と違うピアノと体型問題

ピアノを習い初めてから1年が経ちました。

順調に見えた娘でしたが、曲が難しくなるにつれて指の力が足りず苦戦しています。

小柄な娘にとって、ピアノは大きいのです。

ピアノはもともと大人の男性用に作られた楽器だと先生がおっしゃっていました。

手が大きい方がいいとか、よく開く手がピアノにむいてると言われるに事に納得。

鍵盤を弾くのも、それなりの力が必要。

毎週ある課題に、筋トレが加わりました。

まずは、身体を安定させたいからだそうです。

ピアノって、アスリートのようだと思いました。

たくさん練習して、費やした分だけいつか見になる。

ピアノが好きなのに、娘は困った事に練習嫌い。

趣味から始めたピアノ、娘がどれだけ夢中になれるのか解らずにいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?