見出し画像

最近買ったコレクション保管アイテム3選

こんにちは、なーせです。

久々の推し活応援のお話を。

今日は痒い所に手が届く的なものを紹介します。

こんな便利なものがあったのは知らなかった!ということを含め、多くの人の推し活が充実することを願っての発信です。

前回の「私のトレカ管理術(トレカ以外もあり)」も見ていただけるとこんな感じの管理をしてるヤツなんだなとわかると思います。



そんなわけで3つ、紹介します。

①チェキ袋

最近チェキが集まっております。

チェキは大きく分けて2種類。

普通のチェキワイドチェキ

私物コレクションより。
左「ワイドチェキ」
真ん中「通常チェキ」
右「トレカ」

チェキはトレカより少し小さめ、ワイドチェキはL判写真用紙相当の大きさがあります。

【補足】参考までにmm表記にすると

  • トレカ(スタンダードサイズ)
    63×88mm

  • チェキ
    54×86mm

  • ワイドチェキ
    86×108mm

  • L判
    89×127mm

トレカについては「スタンダード」という規格の他に「ミニサイズ(スモールサイズとも)」があります。

ここでは詳しい話はしませんが、今回載せてるトレカはスタンダードサイズのカードになります。

サイズ比較のため撮影。
左「L判写真」
真ん中「ワイドチェキ」
左「トレカ」

これを入れる、保管するのに便利なものといえばスリーブ。通常はスリーブに入れるかと思います。

左はMTGのカード。
右がトレカ(今回は平嶋夏海さんのカード)
【補足】MTGのカードのみ
2重スリーブにしてます。

ただし、チェキの保管に私は最近シール付きの袋を採用することが増えてます。

スリーブだと隙間からホコリが入る可能性がありますが、シール付き袋であればホコリの侵入を抑える効果が高くなります。

ワイドチェキは普通に100均で売ってるシール付きのLサイズ用ビニールシートを使用して保管しています。これは問題なし。

100均のクリアシート(L判)。セリアで購入。

通常サイズのチェキシール付き袋はスタンダードサイズ用のクリアシートだと少し大きくなってファイルに収めにくい。

そんなわけでチェキ保管用にスタンダードサイズより小さめのシール付きのクリアシートを探していました。

とりあえずの終着点がこちら。

商品としてはこちらです。

サイズ的にもちょうどよく、なんといっても9ポケットのフォルダに収まるんですよね。なのでこれが現時点でのイチオシチェキ袋です。

②収納リフィル(アンカットシートやA4写真用)


次に収納リフィル。

いわゆるコレクションを保管するビニールです。こんなやつ。

これに関しては意外と難しかったです。

A4のリフィルはよく販売されているんですが、アンカットシートなどを裸で保管するわけにいかず、やはりクリアシートに保管するわけです。

セリアのクリアシート。

このクリアシートを使ってA4の生写真やアンカットシートを保管しています。

クリアシートに入れた状態。

しかし、クリアシートに入れた状態だと通常のA4リフィルが入らないんです。

アンカットシートやA4写真をA4サイズのクリアシートに入れるとクリアシート分数mm縦横幅が伸びるため、A4サイズのリフィルに収まらなくなります。

結論どうしたかというと、キャンドゥで販売されている「クリアホルダー収納リフィル」が解決してくれました。

「クリアホルダー収納リフィル」はA4クリアファイルを保管する用のリフィルです。

クリアファイルはA4より僅かに大きいんですよね。

クリアファイルだけではなく、A4のクリアシートを入れて使うときにも「クリアホルダー収納リフィル」が活躍します。

なんとこの「クリアホルダー収納リフィル」はA4クリアシートを被せたアンカットシートやA4写真を収納することができます。

なお、一般的なリングファイルより少し大きいリフィルのため、同じくキャンドゥで扱っている「マイコレバインダー」もあわせて用意することをお勧めします。

こんな感じでファイリング。

キャンドゥ、かゆいところに手が届く神商品をありがとう。

何より110円なのがありがたい。

③ラベルシート

最近活躍中の商品です。

チェキがたくさんあって「なんのやつだっけ?」というのがわかるように使っています。

パソコンでデータ入力して裏に貼り付けて保管しています。

チェキの後ろに貼ってます。

整理整頓をしっかりしてこそ、推し活が捗るというモノです。

今回はコレクション保管アイテムを3つ紹介しました。

「こんなのいいよ!」みたいなアイテムがあればぜひ教えて欲しいと思います。

それではよい推し活ライフを!

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?