感情の無駄遣い

先週職場のシステムがダウン。

そのシステムは職場のいろいろなとこに紐づいていて、
それがダウンしてしまうと効率がダウン。
原因はハードディスクの故障みたい。


まあ仕方ないし、システムを使わないで良いものをこなすしかない。

そのシステムが1/27の夕方に復旧。

1/26にダウンしてそのバックアップがあり。

バックアップをとっていたけど、1/25の深夜が最新のバックアップで

1/26は復旧できなかったため、1/26の作業をやり直すことになる。

まあ仕方ない。

だって

①原因
ハードディスクの故障だから誰も悪くない
故意に壊したわけじゃないし、故障なんてあるある

②バックアップ
1/25の深夜まで←正直ここまでバックアップをとっていたから最小限のやり直しで済んだ(SEさんの努力のたまもの)

それなのに、ある人は
・1/26のバックアップをなんとかして取り戻せ
・1/26のやり直しで残業するのはだれのせいなんだ
とSEさんにくってかかる。

1/26の作業を取り戻したい気持ちはわかる。
でもSEさんにくってかかることじゃないし、バックアップは1/25の深夜までってことは変えられない事実。
むしろ早急に復旧してくれたSEさんに感謝すべきと思う。
それなのに、事実を受け入れられなかったり、
SEさんに対して心無い意見をぶつける。それをすることで、なにかいいことがあるのか。SEさんをいじめても何ももどってこないし、SEさんの気持ちも考えてほしいし、本当に不憫で仕方なかった。
そんな無茶苦茶言っているひとを止めたけど無理。

こうなると止められない。でもこんなことで自分が損していることとか、自分のことしか考えられない人間性がでたよね。

まあ事実を受け入れて、怒りもわかるけど、仕方ないと割り切って生きていけばいいのにな。

自分はそうならない様でいたいし、助け合う精神を常にもちたいし、リスペクトも必要だなと。
その人みたいにはならないようにしよう。

食ってかかることで相手が傷つくことしかできないなら、
それは感情の無駄。

絶対やめないとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?