見出し画像

若いって

 若いっていいね

 若いからなんでもできる

 若いなー

 若いから大丈夫

 そんな言葉を聞くたびに

 誰だって若いときがあれば 歳を重ねていく

 そんなことを言われて 何を感じていた?

 と そんなことを思うのは 私だけだろうか

 それとも 私も 歳を重ねたら そんなことを

 言ってしまうのだろうか

 かくいう 私も いうほど 若くもないのだけれど

 それを言う人が何を感じているのかは
 わからないけれど、

 私には、馬鹿にされているような、

 そんな気がしてならない

 それは若かりし頃を思い出しての羨望なのかもしれない

 自分だってまだまだ、という気持ちもあるかもしれない

 けれど、歳を重ねてからの経験は

 歳を重ねてからしか得られない

 そこに優劣があるのではなく、

 今、この時代、この瞬間を

 共に生きて、共に歩んでいる 中での

 役割分担と適材適所があるだけでは

 ないのだろうか?

 今の私には わからない

 わからないまま 

 私も 歳を 重ねて いる

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。