見出し画像

歌ってみたが苦手だった私が歌ってみたにハマるまで 後編

・前回のあらすじ

 原曲厨のわたしは、アレンジや転調の多い歌みた視聴が苦手。

・歌ってみたにハマった方法

 声質や転調、アレンジが違っていると曲全体の雰囲気が変わってしまって無理!という話をした。いよいよ歌みたにハマるまでの流れを書くが、その前に歌ってみたを投稿したいorしている全ての人へ言いたいことがひとつある。

自分の歌いたいように歌ってください!!
 人の意見なんてあんまり気にしすぎないでください。コロコロ変わりますから。あとアレンジも転調もその人の魅力の一部なので。楽しそうに歌ってるのもいろいろ解釈を考えて工夫して歌ってるのも伝わってます。
 
 以上。話を戻す。
 正直、歌ってみたが苦手でも生活上問題ない。納豆が苦手なほうが、よほど生活に困る。でも私の場合、「ボカロやってみたい→どのくらいの音域がいいかな?→人間が歌うの参考にしよう→ボカロ系は歌い手が多いな」となったので半強制的に歌みた界に足を踏み入れた。
 とはいえカバーとなればだいたい声質、転調、アレンジの影響で印象が変わる。なんとか試行錯誤して、原曲厨だった私は、次の3つの方法で歌みた界を楽しんでいる。

①曲以外から入る
②曲ごとにイメージを再構築する
③たくさん聞く

①曲以外から入る
 歌ってみたを投稿しているの中には「○○やってみた」やイラスト、ゲーム実況など他に企画をやっている方がいる(多才!) 。まずそこを見て、興味が湧いたら歌ってみたを見る。この方法だと自分の好きなものから関連して歌動画に入れる。

②曲ごとにイメージを再構築する
 重度の原曲厨の場合、歌っている方ごとにもう別の曲だと認識することもあり。「原曲のフォニイ」「○○さんの和風なフォニイ」「××さんのストリートなフォニイ」のように。サムネの他にMVもオリジナルの方がいて、自分でイメージを組み立てる際の負担が減るのでありがたい。でもこれはこれで楽しい。

③たくさん聞く
 荒治療。慣れ。大抵のことは「あーそういうもんなんだ」って慣れる。ただやり過ぎると強い拒否反応が出る(何回も広告出てきてウザいみたいな)。何かの作業しながら動画見るよりは、作業BGMとしてCD流す感じで、1日1回プレイリストに入れよう

 要は「どうやって何回も聞くか」だ。それぞれにあったしんどくない方法を見つけよう。

 みなさんここまで読んでくださりありがとうございました。
 では終わらない!!
 せっかくなので「原曲と雰囲気が変わる」観点からおすすめの曲を選んだので紹介します!!このために前後編分けたんだ。
 こっからが本番!!

・曲紹介

・Ado/神っぽいな

 1人目は世界的有名歌い手と言っても過言ではないAdoさん!!
 Adoさんといえば強烈でパンチのある歌声いうイメージがあるかもしれない。
 そこで逆に、淡々とした曲の「神っぽいな」を聞いてほしい。厳かな鐘の音の導入。そして……
「愛のネタバレ別れっぽいなー」
 Adoさんを知っている人は特に、あなた誰!?と思うだろう。音が高いとか低いとかの次元じゃない。なんか声優系JK出てきた?みたいな唐突な別人格。
 あ、あれ?誰かとコラボとかしてんのかな??と思ったあたりで
「失敬(イケボ)」
 Adoさんだあぁ!
 そういうわけで、この曲はAdoさんの引き出しが多い。Ado、イケAdo、カワAdo、ちびAdoなど。原曲は皮肉を交えて厳かに進んでいく曲だが、こっちは良い意味で賑やか。

きみゆう/フォニイ(自己紹介動画)

 2人目は新人歌い手グループぶらめいの癒し系緑担当、きみゆうさん。
まじで癒やされる49秒。いつかフルでください切実に。
 ツミキさんのフォニイは人気曲なので投稿している人が多い。原曲や他の投稿が「自分がわからないどうしよう」と足掻いているとしたら、きみゆうさんのは「自分を見失ったこともあったなぁ」と回想しながら観葉植物に水あげてるイメージが浮かびました。優しくてあたたかいフォニイ。声質と転調がいい感じに噛み合ってて違和感が無い。
 2023年12月9日から歌い手グループが始動し、まだグループとしても個人としても投稿曲数が少ない。つまり今ならまだ間に合う!古参面できる!推したい人カモン!!

P丸様。/ボルテッカー

 ピカチュウ(しっぽハート型のほう)が歌ってる!!!ポケモン好きにはたまらないかわいさ。P丸様。のピカチュウ声まねが上手すぎるほんとに。冒頭から「ピッカァ!」じゃなくて「ぺぇかぁ!」と言っていることに気づいて握手したくなった。日本語の部分も全体的に鼻にかけた声だったり「っ」を入れていて、もしピカチュウが会話できたらこんな感じという再現版。ピカチュウと話す夢が叶った笑
 3人目の超有名P丸様。の代表曲は「シル・ヴ・プレジデント」。知っている方も多いと思うが、アニメや企画もやっているのでこの機会にぜひぜひ見ていただきたい。イラストが超上手いしおもしろい。P丸様。の動画を見れば勢いで笑える。卍ちゃん総集編見てたら笑いすぎてバイト忘れるとこだった笑

いるま/悪魔の踊り方

 次はバチバチのラップアレンジ+転調。実は転調の次に苦手だったのがラップアレンジだった。怖いイメージがあったので笑
 4人目いるま先生(と呼ばれているらしい)は歌い手グループシクフォニのラップ担当。いるま先生のラップのリリックはかなり作り込まれている。曲のメッセージを汲んでいるだけでなく、言い回しや単語が曲にスッと溶ける言葉選びになっている。信仰に群がる人間を嘲笑いながらも、9割おもしろさ0.5割愛情で「お前ほんとにそれでいいんか笑」と囁く悪魔の解像度が高い。
 歌も愛ある力強さで何回も聴きたくなる。この歌そのものとご本人の人生観がマッチして生まれる説得力がある。とりあえず概要欄見ていただきたい(リリックも載ってる)。できたらグループの動画とか他の歌ってみたも……。とにかく転調アレンジバンバンでも本家リスペクトって伝わるんだなと反省しました。そういう意味で価値観が変わった曲。崇めさせてください(狂信者)。
 シクフォニは、控えめに言えばぶっ飛んだ企画をたくさん出している。そんな個性爆発6人組の、個人やグループの歌みたも聞いていただきたい。みんなすごいから。

・シナモン/寝起きヤシの木

 トリを飾るのはサンリオのプリンス、シナモン!!え、シナモン歌ってみたやってんの!?と思った方いらっしゃるかもしれないが、YouTubeチャンネルがあり、メインであるアニメの他に少しだけ歌ってみたがある。ぶっ倒れるくらい声がかわいい。
 MVもシナモンバージョンで、寝癖ついてても気にしてなさそうな呑気なシナモンがかわいい。動いててかわいい。両脇でシフォンちゃん猛ダッシュしてんのかわいい。あとシナモンが「ど、お、するぅ?のぉ?こるぇ」がちゃんと言えてなくてかわいい。
 なんとYouTubeのコメント欄を見ると、数多くの大人もこの歌声に魅了されているらしい。全世代をを虜にするとは・・・・・・恐るべしピューロランドのプリンス。

 以上、「原曲と雰囲気が変わる」観点からおすすめの歌みたを紹介した。他にも泣きながら割愛したものがたくさんある。読者の方々には、これをきっかけにぜひ一度歌みたの世界に浸ってほしい。そしてずぶ濡れになって帰ってきてほしい。

・あとがき
 ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。拙い文章、乱高下するテンション、多すぎる!マーク。いろいろ疲れたと思います。ゆっくり目を休めてください。
 それはそれとして好きなものを書くっていいね!

〈原曲〉

・神っぽいな music:ピノキオピー vocal:ピノキオピーfeat.初音ミク
ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish (youtube.com)

・フォニイ music:ツミキ vocal:可不
フォニイ / phony - kafu [オリジナル] (youtube.com)

・ボルテッカー music: DECO*27 vocal:初音ミク
DECO*27 - ボルテッカー feat. 初音ミク (youtube.com)

・悪魔の踊り方 music:キタ二タツヤ vocal:鏡音リン
悪魔の踊り方 / こんにちは谷田さん feat. 鏡音リン - Devil's Manner / Rin Kagamine (youtube.com)

・寝起きヤシの木 music: Yukopi vocal:歌愛ユキ
Yukopi - 寝起きヤシの木 (feat.歌愛ユキ) - YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?