見出し画像

パングラムできるかな 1

「はじめに」のとおり五十音表を、使った文字から抹消していく方法で書いてみました。
結果は以下の通りです。

こえてゆく よるのそら

わきたつ ひかりをもとめ

あさやけ しろいふね

すなはま れもんみち

むせ におう

越えてゆく 夜の空

沸き立つ 光を求め

朝焼け 白い船

砂浜レモン満ち

噎せ匂う

パングラムできるかな一回目の結果→できない。

できないのかよ!
五十音表の文字は、一般的に使われていない「ゐ」などを除いて、「ん」を加えると全てで46文字なります。
今回は、「ぬ」と「ほ」を入れることが出来ませんでした。44文字しかない。これはお話になりませんね。

次回は頑張ります。
書いてみて分かったけど、「ぬ」の使い方が難しいみたいです。

因みに内容の方は、~朝焼けまでは意図的に文章を作ることが出来ていましたが、それ以降は余った文字で必死にやりくりしようとしていました。

さて、しかし私は割りと、そのやりくりした辺りの文章が気に入っています。

砂浜レモン満ち噎せ匂う

無理矢理作らなければ私からは出てこない情景です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?