見出し画像

私のFacebook写真が2ちゃんにさらされた話【注意喚起モノ】

こんにちは、またまた実験の待ち時間があるので更新したいと思います。

(そんな時間があるなら論文読めよ!(指導教官の気持ち))


タイトルの通り、

2ちゃん(現5ちゃん)で私のFacebookのプロフィール写真が晒されました。

最初はネタにしていたものの、普通に恐怖だったので、注意喚起も兼ねてnoteを書きたいと思います。



1. 発見の経緯

  先輩が2ちゃんねるまとめサイトを見てて、偶然発見。

「やっちょ、そういえば2ちゃんに載ってたよ!」

と久しぶりに会った先輩に言われ、まさかまさかとその載っていたとされるスレタイを検索したところ、ほんとうに私がそこにいました(笑)

1-1.  掲載されていた写真

使われていた写真は私が1年前まで、FBのプロフィール写真で、

普通に正面を向いて、私が一人にっこり微笑んでいるものでした。

FBは友達のみが見れるようにしていたつもりでしたが、一応プロフィール写真+名前は検索時に閲覧可能でした。

また、私はメディアに記事が掲載される機会がちょくちょくあったのですが、その写真はFBにしか使用していません。(気づいた当時は違うプロフィール写真に変更もしていた。)

1-2. 掲載されていたスレッド

写真がばれてしまうので、スレッドタイトル(スレタイ)は省きますが

『エロい見た目の女の子まとめ』的なスレタイ

で、初見で思わず吹き出してしまいました。


というのも、

・スレタイがシュールで面白い

・エロい見た目の女の子として複数枚写真が挙げられている中で、私だけが一般人だったこと

・先輩がこのスレタイで検索していたが面白かったこと。(エッチなスレタイみるなよ!笑)

つっこみどころが多く、この時点では少し不信感はあったものの、いやな気持はしませんでした。


2. 飲み会の持ちネタ化

  スレタイで友達や先輩が大爆笑してくれてラッキー!?


それからというものの、誰かと飲み入ったり、話すたびにその話をし、スレタイの名前で大爆笑をかっさらうことができる持ちネタになりました。

ただ、「誰が晒したんやろう」とか「FBの友達でそんなことする人あるんかな」とかだんだん気がかりになってきている自分もいました。


3. 転機・自ら発見+画像検索でみつけたもの

  スレタイが異なる複数のスレッドで写真が晒されていた。


実はある日、私自身もまとめサイトユーザーなので何気なくみていたら自分の写真が別のスレタイ記事に載っていることを自分で発見しました....

このとき、本当にこわくなって、画像検索ができるアプリに問題の写真を入力したところ、複数のスレッドに私の写真が晒されていることに気が付きました。

しかも、全く知らない人(エロ垢)の”お姉ちゃん”として晒されているものもあり、(これ本当に意味が分からなかった。)

自分の写真をすべての記事から消したい!!

と恐怖のあまり思うようになりました。

見つけた直後に、某コンサルのインターンシップメンバーとミーティングがあったののですが、テンションが下がりすぎていてバリューが全く発揮できなかったのを覚えています。(バリューのない私に、メンバーは励ましてくれて少し元気になりました。懐かしい。)


4. 画像消去依頼

  被害を最小限にするために、直接まとめサイトにメールを送信。

以下の文面で複数のまとめサイトに、お問い合わせ欄からメールまたはメッセージを送りました。(メールアドレスは捨て垢をつくりました。)

画像1

実は、5ちゃんねる(2ちゃんねる)に消去依頼をするのが最も良いのは勿論なのですが、不特定多数の人のデータフォルダに保存されていることを考えると

一般人の目に触れやすいまとめサイト上から消去する

のを優先しました。

まとめサイトの管理人の方から、以下のような返信を頂けました。(返信のないまとめサイトもありましたが。)

画像2

消去依頼をしたらすぐに対応してくれるんだなという印象でした。


4. 予防するためには

正直、写真が晒されるのはインフルエンザと一緒です。 

インターネット上に写真をあげないのが最も予防できる方法です


これはどういうことかというと、

・一度晒されたら、その写真は不特定多数の人によって飛散する。

・いつ、(晒される)当事者になるかわからない。

・予防はできるが、完全ではない。


インターネット上(SNS)に写真をあげないことは、ほとんど不可能に近い気がします。

露出度の高い写真・カップルの写真・こどもが写る写真

は本当に気を付けた方がいいと思います。


ここまで読んで下さり有難うございました。

どこかの誰かの手助けができたら幸いです。


END



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?