見出し画像

僕の障害

こんばんは。

今日は僕の障害について話そうと思います。僕の障害は…

『重度感音性難聴』

です。書いてある通り、僕は聴覚障害を生まれつき持っています。生まれた時から音の無い世界を生きてきました。難聴障害にはいくつかの種類があり、正常(聴力30dB)、軽度難聴(30~50dB)、中等度難聴(50~70dB)、高度難聴(70~90dB)、重度難聴(90dB以上)の5つあります。僕は左右両方とも105dBです。

小さい頃から耳が聞こえない子供として生まれたので、家族は戸惑ったそうです。周りは聴こえる人達で、僕が唯一の初めて聴覚障害を持った子でしたから。僕の育て方が分からず悩んだそうです。でもそれでも今まで僕を育ててくれました。

でも実はその生活は簡単なものではなかったです。耳が聞こえない事もあり、学校ではいじめ…色々言われました。死にたいと思った時もあります。初めて死にたいと思ったのは実は小学2年の時。精神的に辛かったです。家族に八つ当たりした事もあるし、手話も使いたくなかったし、自分が大嫌いでした。その為、発音の厳しい練習や文章力を上げて頑張ってきました。発音は今でも苦手なのですが…笑笑

でも…今では自分を受け入れて、その障害と一生向き合って周りに耳が聞こえなくても出来ることはあるんだよって伝えられるよう頑張っています。この障害を持つ事は運命だったんだと誇りに思っています。またカジサックチャンネルにハマったおかげで、カジサックのファン達と出会えて、僕の障害の事も受け入れてくれて嬉しかったです。

ありがとう。長くなったけど…これからもよろしくお願いします。

#聴覚障害  #手話 #聾 #カジサック #カジサックチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?