見出し画像

耳が聞こえないってどんな感じ?


タイトルは僕が今までで数十回聞かれたセリフ。

それに答えられたのかって?答えられませんよ。これを最初聞かれたのは小学5年生の頃。記憶が曖昧なんですけど…笑笑

友達と筆談をしながらお喋りしてた時に友達が…

『そういえば、ナシ(実際は僕の本名)ちゃんってさ耳が聞こえないんだよね?耳が聞こえないってどんな感じなの?』

と書いて聞いてきました。僕の反応は『…えっ?』でした。すぐには答えられませんでしたね。それ聞かれても僕にとって耳が聞こえない世界を生まれた時から過ごしてきているので、"聞こえる"っていう経験がないんですよ。それと少し話が変わりますが、皆さんは補聴器という物をご存知でしょうか?

上の画像はお借りしました。これは耳掛け式補聴器です。僕は学生時代の頃に付けていました。これはとても値段が高めで片耳だけで10万以上。両耳で30万くらいかかります。聴覚障害の子供達や大人の皆さんもこれを付ける人もいます。補聴器にも種類があって、耳掛け型、ポケット型、耳穴型などあります。耳掛け式だけでも耳にかけるだけの補聴器や耳の奥にコイルを埋め込む人工内耳という補聴器もあります。僕は普通の耳掛け型補聴器です。ここで皆さんに誤解して欲しくない事は、この補聴器を付けたとしても完全に皆さんと同じように聞こえるとは限らないという事です。

例として僕は耳掛け型補聴器を活用していますが、まっっったく聞こえないんです。補聴器を付けても飛行機の音がギリ…聞こえるくらいなんです。今は電池も切れてしまい、買うのもお金がかかってしまいます。僕は補聴器を付けても全く聞こえないので、あまり付けなくなりました。友達と会う時だけは付けたり、外に出かける時にたまに付ける時もあります。補聴器をつける事で耳が聞こえないってことを分かってもらえるから。

だから先ほどお話ししたように、『聞こえないってどんな感じ?』と聞かれた時、僕は全く聞こえない世界でしか過ごしてないので、すぐ答えられないんです。でも強いていうなら…皆さんが耳をガチガチに塞いで全く音も聞こえない状態でテレビを見ても全く聞こえない状況と似ているかもしれません。経験がないのでわかりませんが…。

僕は普段テレビとかスマホでYouTubeを見る時は基本的に音は0、無音にして観ています。音声入ってても聞こえないので、もう完璧に0!にしてます。最近だと、カジサックのゲーム部屋とか、メインチャンネルとかも基本的には0音声で画像だけを観て楽しんでますよ。だからどんな感じかは自分次第なんじゃないかって思ってます。音がなくても字幕があれば十分ですし、音も字幕もなければ、そのシーンで何が起こってるか?分からない時もありますが、そんなにないかも。例えば映画で字幕がない。その時は出ている人物の表情や雰囲気を観て読み取ります。色んな方法で皆さんと同じように音、声、表情を読み取りながら過ごしてます。

皆さんはどうお考えでしょうか?逆に聞くならば…聞こえるってどんな感じ?でもその答えとなると、おそらく『色んな音や声が混ざって聞こえる』とか『うるさい』とかの答えが浮かぶかもしれませんが…。でも思う事は人それぞれ。決まった答えはありませんね😌

長くなりましたね…笑笑
そして話が大雑把に逸れているような気がする…気のせい気のせい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?