見出し画像

耳は不自由だけど歌が好きな理由

カジサックのじゃないと!を見て仕事をしているときにふと思ったので書きます。

あ、カジサックのじゃないと!の動画はTVerやHuluで観れるので是非(突然の宣告)

面白かった。。もう腹がよじれるほど笑いました。

タイトルはこの通り。僕は耳が不自由なんですが、歌が好きなんです。何故いきなり?

でも具体的に言うと、歌うことが好き!ではなくて、人の歌ってる姿を見るのが好きなんですね。ちょっと話の意味が変わってきますが、前にテレビで紅白とか観てる時に手で軽く叩きながらリズムを取ってたら家族に聞かれました。

『耳聞こえないのに何で今の歌のリズムが分かるの?全く同じリズムだよ😳』

何言ってるか分からないと思いますが…笑

例えばテレビで有名人が歌っています。その有名人が歌う時、身振りや口の動き、また周りの人達の動きがありますね?その動きに合わせて僕も手で軽く叩いてそのリズムを取る癖があるんです。その動きが曲と同調してるという。耳が不自由な分、振動や動きに敏感に反応するので、その振動や動きで『音』を聞き読み取ってます。

だからその曲のリズムを読み取って、速いか遅いか波があるのか分かるんです。だからカジサックのじゃないと!を観てる時、カジサックとヤスタケさんが歌ってる時も同じようにリズムを取りながら観てました。そうすると自分まで楽しくなっちゃうんです😆

最後のカメラマンの時は爆笑して、それどころではなかったんですけど🤣

カラオケは僕は音痴過ぎて、あまり歌わないけど、人の歌う姿が好きなだけだと思っていただけたらなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?