見出し画像

コンビニはダサい、そう思ってたらスイーツに語彙力をやられてしまった

僕にとって長らくコンビニというのはどの系列どの店舗であれ、紋切り型で差別化されてなくて、スーパーマーケットでも置いてある商品ばっかりなのに割高、というイメージだった。つまり、ダサい。

だから本当に緊急時にしか行かなかったので、コンビニでものを買った経験が全然なかった。たぶん人生で100回もコンビニを使ったことがないと思う。

ところが、気づいたらその100回の大半がこの1年くらいに集中してて、週に1回以上はセブンイレブンかファミリマートに行くようになっている(ローソンその他が近場にない!)。

目当てはセブンイレブンとファミリマートのPB、つまりプライベートブランドのスイーツ。セブンイレブンだとセブンプレミアム、ファミリマートだとFamima Sweetsかな(ほかにもいくつかあるみたい?)。

最近だとセブンイレブンのガトーショコラがマジでやばい。300円とは思えぬクオリティ。完全にケーキ屋を超えてる。清少納言なら「セブンはガトーショコラ」って詠うレベル。

ファミマだとフレンチクルーラーにハマりすぎててやばい。中にホイップクリームが入ってる。見たら分かるように、まさに「やうやう白くなりゆく」って詠わざるをえない。

なにゆえいきなりコンビニスイーツにハマったかというと、Twitterで毒電波がしょっちゅう流れてきて、完全に脳をやられてしまった。Twitter有名人の某まどさんや某端さんまでコンビニスイーツを推してる。

それだけでなく、僕が布団に潜り込んで寝る前に(要するに一番お腹が空いてるときに)ふわ~っと眺めるBuzzFeedでもコンビニスイーツ激推し

それでちょっと試してみるかと思って買ってみたら、これがもうね、やられたよね。新作が待ち遠しくてたまらんよね。

昨夏に(僕の中で勝手に)大流行したセブンのマカロンアイスもやばかった。

それと冷凍フルーツは我が家の常備薬です、よろしくお願いします。

ネットを泳いでたらどこかしらで目に入ってしまうコンビニツイーツ。コンビニ各社の巧みなマーケティング……見習いたい(いや、ステマではなくついシェアしたくなっちゃうPBの魅力がすごいってこと)。

コンビニ is クール

で、この記事の本題はガトーショコラの紹介なのでもう目的を果たしたんだけど、余談としてコンビニがめちゃくちゃ魅力的になってる話もしておきたい。

僕が「コンビニis ダサい」から「コンビニ is クール」へと見事な転向を遂げたのは、上述したようにPBのスイーツを知ったことによる。

スーパーマーケット等々でもPBの開発に注力してて、中には「安かろう悪かろう」なものすごく微妙なPBもあるんだけど、セブンとファミマのPBはクオリティがやばい。

PBって要するにそこに行かないと買えないブランドなわけで、それが例えばセブンに足を運ばせる理由になる。その魅力は間違いなく商品の質。というか、コンビニのネームバリューはかえって悪い方向に働きかねない。それを商品の質で突破して、「コンビニなのに」と逆にブランディングに使ってしまうのがやばい。PBやばい。

セブンのガトーショコラがケーキ屋を超えてるってのも、実際近くの洋菓子屋のガトーショコラと食べ比べてみたら、セブンのほうが好みだったんだよね。

ただ、PBスイーツ以外は本当に全然買わない。僕は綾鷹をよく飲むけど、コンビニで綾鷹を買ったことは一度もない。スーパーマーケットとかドンキに比べるとかなり割高だから、コンビニで買おうとすら思わない。自販機で間に合う。

でもその割高感は値下げをしてないってことなので、PBをその価格感で売り出せるという強みに転換できる。まあガトーショコラ300円はマジで安いけど。

僕はコンビニの紋切り型感をダサいと感じてた。でも、いまやコンビニのPBをすごくクールなものだと感じてる。新作が楽しみだし、それはコンビニで買うことが面白いということでもある。

PBの質を徹底的に高めて(よくも悪くも)コンビニのイメージを利用して売る。その戦略に脱帽です。スイーツ以外のPB商品にも挑戦していこう。ベーコンポテトサラダが気になる。

最後に僕がよく買うおすすめスイーツを並べておくので、とりあえず買ってみて。

シュークリームはどこも美味で外れなし。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます! もしよかったらスキやフォローをよろしくお願いします。