見出し画像

詩央里LIVEレポ 2023.04.30 福岡 YES

1月に初投稿してから、さぼりにさぼって久々のノート♪
今回は色んな偶然が重なって
全国どこでもレッツゴーの先輩ぱおりーずがほぼ不在。

ボクが初めて詩央里LIVEに行ってから約9か月。
詩央里LIVEの『付きまとい隊』に加えて頂いた身としては
お世話になりっぱなしの、先輩ぱおりーずに
今回の感動を伝えなきゃいけない気がする。

文章力!今だけ上がってくれ。
拙い文章ですが頑張ります。

初の福岡遠征♪
会場は北九州の小倉駅からすぐのYES ケバブれすとらん。

会場の雰囲気も優しい照明で心地よい空間。
客席とステージの距離も近くて、こんな目の前で聴けるのか!
とワクワク。

先に到着していた福岡のぱおりーずと初めましてのご挨拶。
ぱおりぱーかーを着ている方がいて初対面でもすぐ、ぱおりーずと分かる。こちらもエレフェスTシャツを着ていたので、すぐにバレた。

早速ケバブの注文だぁ♪と思ったら、福岡のぱおりーずにおごって頂きました!
ちゃんと話すのはこの日が初めてだったにも関わらず、ホントにありがとうございます。

ケバブは3種類。オリジナル、ハニーマスタード、ヨーグルト。
自分は味の想像がつかないワクワク感からヨーグルトに♪

ケバブがちょうど届くと同時に阿部浩二さんのステージが始まった。
自分としては2022.10.31の大阪以来、2度目の阿部さん。
そのときもアツくてかっこよくてすごい方だという印象でしたが、
この日は最前列に座らせていただいて、1メートル前には阿部さん。
はだしスタイルがやっぱりカッコいい。

1曲目は『白線』。個人的にも好きな曲。
阿部さんの歌声がとても心地よく響いて、歌詞も最高。
かっこいい曲が続いて、心にグサッと響く感じ!
そのあとラブソングを一曲と言って、ピアノでの弾き語り。
最っ高にかっこよかった!

アムウェイも聴けて良かった♪
詩央里ライブを友達につい熱量高く宣伝しすぎると
推しをアムウェイみたいな存在に思われてしまうから
ホントは絶対来ての熱量でも『もしよかったら』とかつけてしまう。
なんて思いながら聴いてた。

3番手になるといよいよ詩央里さんの登場。

1曲目『命ある証拠』
午前中の観光で色んな景色を見ていたのが伏線になって、
言葉にできないくらいの美しいものを見つけたら~からの
サビが猛烈にぶっささり。

ちょうど聴きたかった曲聴けた
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って感じ。

超至近距離のせいか、全身で歌う詩央里さんをいつも以上に感じて
圧巻でトリハダ。
歌詞とかリズムはもちろんずっと好き。
この曲の強弱というか緩急も好きなんだなぁって気づき。

2曲目『ここにいるよ』

優しく始まってぽわーって沁みるって感じ。
2番からは歌声とギターが跳ねる感じ。
そして後半は怒涛のぶっさしてくる歌詞。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
叶わぬ夢と思ってた夢が僕を迎えに来ている
呼吸さえ苦しい日々はもう過ぎた
遠くへは行かないで姿は見てたいから
愛してるその言葉が
僕の心の声が届いた証
ここにいるよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最っ高。
この日さらに好きになった気がする。

2曲終わった後のMCの個人的なハイライト。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フライヤーを見たときに
『イカツイお兄さんに囲まれてるなぁ』
って思ったんですけど、
『めちゃめちゃ優しい、
優しいイカツイお兄さん』でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3曲目『移ろい』
サビのアカペラが半端なかった。
震えた。超かっこいい。
ここを一番ちゃんと伝えたいんですけど
言葉にできないくらいの~
ってやつです(逃)

ライブ後に詩央里さんに聞いたら
この日来た人限定のことを
したかったと言ってました。
毎回楽しませたいって工夫が
毎回行きたいにつながりますね。

4曲目『何度も出逢いたい』
今までの3曲の感動と合わさってなのか
全身全霊で歌う姿からなのか
残り2曲と言われたからなのか(笑)
自分でも分からないけど
涙が出てきた。

もしライブ中に別れを想像してロスったとしたら、重症。
ライブならではのスローペースのエモエモ調。
あれ泣いちゃう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸せな瞬間ほど後で思い出になったとき
さみしさで何度も立ち止まってしまいそうになるの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超感動でした。


5曲目『このゆびとまれ』

曲前のMCはこんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この曲ですね、すごく難しい振付がありまして
このゆびとまれと言ったら
ゆびを、、、あげる、、、
難しいですね、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に難しいのは手拍子。
いつもは先輩ぱおりーずがバッチリリズム取ってくれる。
乗っかるだけでOK。

今日はさーが先陣だ!
と思ったとこまではいいものの
指を上げたら手拍子が止まって戻れなくなった。

じゃじゃじゃのとこはちゃんと迷子。
そのまま手拍子を続けるのがポイントらしいです。
自主練します!(笑)

おまけ
ライブが終わると、そこはケバブれすとらん。
居酒屋へ移動することもなく、そのまま打ち上げ!
最っ高ですね!

レモンサワーを頼んだら、とある福岡ぱおりーずに
『なんでそんなの頼んでるの?テキーラでしょう!』
なんて言われて、初テキーラ。
飲んだ瞬間内側が燃える感じがぱないですね(笑)

その後、さーがやらかした話。
立ち上がる時に机にあたって、お酒が盛大に床へ。

マスターが戻ってきて、
『誰だ、こぼしたのー!小倉の治安が出てるぞ』
と一言。
『すみません。ボクが蹴り飛ばしてしまいました』
ホントすみません。
足立区の治安が出てしまいました。

小倉は賑やかな方ばかりで楽しい街でした♪
また行きたいな
テキーラはほどほどに。

長々と読んでいただきありがとうございました。
ほいでは







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?