見出し画像

詩央里LIVE レポ CandleNightChristmas

12月9日の圧巻LIVEの余韻を残したまま。
迎えた12月23日。

個人的にも大好きな池袋FIELD。
エレフェスの時、カレーを3杯食べたところをFIELDのスタッフさんに見られたこともあり、「3杯の人」として覚えて頂いているσ(^_^;

あとはやたらピーチソーダを頼む人σ(^_^;
この日少し話したら、「ピーチとソーダを買って家で飲みな」と言われましたꉂ🤣𐤔 

ちょっと音圧強めの感じも今となっては超好きです!

人生2回目のLIVEがFIELDだった時は
まだ耳が慣れてなくてビックリしてしまいましたが、このツイートに救われました🎶

そんな大好きなハコで詩央里さんのワンマンライブ!

8.6のときに衝撃を受けた

山石さんのピアノサポートに加えて、藤代さんのギターサポートも加わって、始まる前から期待値MAXでしたね!!!

ボクがリーダーの立場だったら絶対お腹痛くなってますꉂ🤣𐤔
毎回毎回、前回を超えなきゃっていうプレッシャーは相当なものでしょうね!
それを毎回上回ってくるリーダーも半端なくカッコイイですが、少しくらいダサくても良いですからね笑

5杯がほろ酔いなのか?
という疑問は残りつつも
ゾウたちと、かけこみで、ええがなꉂ🤣𐤔
※FIELDの真上にあるお好み焼き屋さんです

あっ1個ナイショ話です!
実は帰ってツイートみるまで入口のCandle気づいてませんでした∑(°口°๑)

会場に入るや否や「チケットないと入れませんよ〜」のお約束をゾウとしたり、サングラスとトナカイのツノを付けてもらったりしてピーチソーダを片手にスタートを待ちました🎶

今回こそはダントツでした!
(…またこれ言ってるꉂ🤣𐤔)
元ネタ↓↓↓

振り返っていきます

キャンドルが点々と光っていく感じ!
アーカイブをみて、めちゃキレイでした!
当日は最善サングラスのお約束に従っていたので色のない世界でしたꉂ🤣𐤔


Silent Night

ムラサキのライトもステキ!!!
(※当日は色のない世界でしたꉂ🤣𐤔)

歌声のみでも十分、幻想的でした🎶
(勝手にかけておいて根に持ちすぎですね笑)

ここにいるよ

出だしから、ゆっくり、しっとり、じっくり、こってり、聴かせてくれる感じが最高でした!
ここにいるよの選曲もめっちゃ高まりましたし、余韻をたっぷり残して歌ってくれる感じが贅沢な時間でした🎶

---叶わぬ夢と思っていた夢が僕を迎えに来ている---
(ここの照明もステキですね✨)
---呼吸さえ苦しい日々はもう過ぎた---

力強く刺さるところと優しく響く感じの緩急がワールド全開って感じで最っ高でした!

໒・υ )՞

この曲楽しいですよね〜🎶
自分にとっては9.16の愛知ワンマン「優しい嘘つき」で初めて聴いて、生で聴くのは2回目でした!

カッコイイ出だしで始まったかと思ったら、
---吸い上げた水辺 ---
のところから一気に曲調が変わって明るくというか神秘的になりますよね✨

---緑と太陽が生み出した世界で---
のところで太陽を表現した感じにライトが光る照明の演出もさすがFIELDですね🎶

この曲のギターも好きです!
カッコイイ調のときの跳ねる感じ!
曲の終わり際のところとか🎶

ウミホタル

このウミボの照明ステキ🎶
歌詞は出だしが好きです!
---脆くても弱くても明かりを灯すから---
---目印にして見えなくとも感じていて欲しい---
ウミホタル視点ですかね
歌声はウミホタルのところがめちゃめちゃキレイですよね✨
໒・υ )՞のときと共通するところもありますが
リーダーの優しい声と神秘的な歌詞ってめちゃめちゃ合いますよね!
米と塩コショウくらい?σ(^_^;

前に音源化難しいって聞いた気もしますが、これも毎日聴きたい曲の1つですね✨

ただ在るだけ

この前のbrothersのときは力強さが目立つ感じでしたが、今回は溶けるような感覚でした!
---何もない何もない---
のところで比べると全然違いますね🎶
どっちもステキ✨

今までは、個人的にはこのライブのあの曲が良かったっていう1つのライブの中で横に楽しむことが多かったのですが
今後は、例えば、ただ在るだけに注目してあのライブの時とここの違いが刺さったみたいな縦に楽しみたい欲が出てきました🎶

自分には、なかなか難しいんですけどねσ(^_^;

記憶

1つ1つ言葉を目の前まで運んできて届けてくれるような優しい記憶でした✨
とことんしっとり!!!
めっちゃ好きかもです!!!

2番になるとテンポもアップして力強さが増してきて
---この時間が愛しい---
のとこカッコよかったー🎶

命ある証拠

山石さんカッコイイ!
ピアノどうなってるんでしょうね!
ホントに色んな音聴こえてくるのが不思議でした✨

カッコイイピアノに合わせてややアップテンポな感じも新鮮な感じでしたね!

もしハンドマイクで命だったらどうなってたかもAnother Storyとして気になりました🎶

Peak Out

この曲をこのメンバーでも聴いてみたかったところだったので高まりました🎶

超カッコよかったです!!!
ピアノももちろんスゴかったんですけど
個人的には、この曲は特にギターもエレキもちゃんと共存できている感じがしました!

ラスサビの神秘的な感じからの畳み掛けも最強でした✨🔥

あの日願ったのは

これ!!!
めちゃめちゃ良かった!!!
ハンドマイクだったからでしょうか!
めちゃ伸び伸びと歌ってましたね🎶

---降り始めた雪の中---
のところから
雪が降る演出もステキでした!!!

エレキもカッコよくて、ピアノも程よく優しくて、リーダーの歌声は力強くて、照明も含めて、全てが際立たせる演出として機能していて、心地良さMAXでしたね✨

私もその一人

8.6の再来!
あの日の共闘感もスゴかったですが
今回の協調感も超ステキでした!
ためる感じ踏みしめて進む感じが
カッコよかったです!!!

---理不尽も何かを基準に平等だ---
の辺りはバトル感もまたあって、これはこれで高まりました!!!
その後の間奏も素敵でしたね
間奏中はみんな超笑顔ですよね!

楽しんで歌ってるから楽しくなるって正の連鎖が最っ高ですね!

このゆびとまれ

これ!1番原曲とかけ離れてませんか?
ゆびってもっとふわっと上げるイメージだったんですけど異常にカッコよかったんですよね!!!

指をいつもより気持ち鋭く上げたって話はあちこちで語り済ですが笑

アーカイブみてたら手拍子も跳ねてました笑
結構アップテンポになってるのもカッコイイテイストを強めてましたね🎶

このゆびアーカイブ鬼リピなんですけど!!
また生で聴きたいですっ✨✨✨

正直、ゆびはコラボ曲に入らないかな?って何となく思っていて、この意外性とここまでカッコイイ曲に変身するんですね!
ってとこも面白かったです!
どっちがいいとかではなく音楽の幅が広がる感じがステキでした!

将棋でいうと、いろんな戦法をやってから得意戦法に戻ってくると、別の戦法の感覚が元の得意戦法に入ってきて、もっと良い手に気づいたりするんですよね!

この快感があるから将棋はやめられないのと同じで、聴く度に深みが増していく詩央里さんの歌は最っ高ですね!!!

冬空

曲前のMCで日本って今気温マイナスじゃないの?って言ってるの面白かったですねꉂ🤣𐤔

新曲キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!
ですね

歌詞はこちら↓↓↓

スゴくキレイな曲で、溶けながら聴いていました!
今日見つけた方程式
神秘的な歌詞×優しい声⇒ぶっ刺さり
にもマッチしていて、もっと聴きたい曲がまた増えちゃった(喜)
って感じです🎶

北海道の空は超キレイなんでしょうね!
大人と話す時に同時に空が見えてた
ってMCステキすぎました😊

碧に溶ける

あおとけに関しては
神秘的な歌詞×優しい声 だけではなく
心に刺さる歌詞×カッコイイ曲調
の路線でもぶっ刺さってますねꉂ🤣𐤔
まだまだ色んな方程式が見つかりそうです🎶

山石さんのイントロやっぱりカッコイイ!
リーダーの声量も半端なかった!!!

---波打つように光たちが空へと帰って行き---
---まるで天と地をひっくり返してくように---
早口言葉みたいな歌詞×???
???分からないですけど
「夢は形を変えても」みたいな
ここも多分、自分的なぶっ刺さりポイントですね🎶

碧に溶けてるような照明も最っ高でした!
ここらへんで、ようやくサングラス外してるんですけどねꉂ🤣𐤔
キャンドルキレイでした🎶

あおとけ前のMCで「最後に」って言ったから「えっ」ってなったのに全く気づいてないリーダー面白かったですꉂ🤣𐤔

※おまけ

ゾウからサプライズでリーダーに「2023年 ありがとうカード」を渡すつもりでしたが、リーダーから「何書いてるの?」って言われてバレバレでしたねσ(^_^;
それも含めて楽しかったですけど🎶

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ほいでは!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?