#26 ハンマードリル、借りるか買うか

さて、本日は土曜日。
夜勤明けで朝の9時頃に寝て、12時前に起床。そこから会社の同僚とジムで筋トレしてきて、ぼちぼち家事をしていたら夕方である。この後は17時頃から、僕の部署異動に伴う会社の飲み会だ。会場は焼肉屋である。

今の部署には元々1年契約で異動してきた。ここの人たちは皆暖かく、互いに仕事を助け合う文化の職場で居心地もよかった。しかしそれも昨日の夜勤を最後に、終わりである。正直なところもう1年くらい居たかった。(仕事は肉体労働だが、単純で夜勤手当も付く)

さっき行ってきた筋トレも今の部署の人と一緒にやってきたし、たった1年間であったが、普通にプライベートでも付き合えるくらいの仲になった。それでいて互いのプライベートには突っ込みすぎず、なかなか良い職場だ。

職場の話はこの辺にしておいて、今日の本題はハンマードリルである。(話題の急ハンドルを切っていくスタイル)

先日、僕の所有する2号物件にある岩を砕くため、振動ドリルとハンマーで立ち向かったが見事に返り討ちに合った、という話をした。

そこで次なる戦法として、「やはりハンマードリルが必要だ」ということで、先程、筋トレの帰り道にあるコメリProへ寄ってきた。目的はハンマードリルのレンタルである。
店舗に到着し、電動工具レンタルコーナーに掲載されている価格表を見てみると、、

1日レンタルで1980円だった

うーむ、微妙に高い、、
ググればすぐに分かると思うが、マキタのハンマードリルとかでも、有線であれば18,000円くらいである。そこまで出番の多くない電動工具ではあるが、ぶっちゃけ買ってしまっても良いくらいの金額だ。

さらに言うと、自前のハンマードリルを持っていることによって物件の外構に手を加えるハードルが下がり、購入を検討する物件の幅も広がるのではないか。(自分で塀とかをハツって駐車場を作れたりするので)
とか思ったりしてしまう。

うーーむ、ハンマードリル、借りるか買うか。ちょっと今の心理状況、腹の減り具合では適切な判断ができかねるので、とりあえず焼肉を食ってからまた考えることにする。

明日は物件に行って、まずは2F洋室とキッチンの床にクッションフロアを貼っていく予定だ。特にリフォームも急いでないし、作業を進めながら考えよう。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?