#23 サラリーマン向け 法人設立のすゝめ(仮)

さて、水曜日。今日も僕は夜勤である。
昨日の夜勤を終え、朝の8時くらいに寝て13時前に目が覚めた。もう少し寝ておきたいとは思ったが、目が冴えてしまって二度寝は難しいと判断し、そのまま活動を開始した。

本日は法人設立に伴う最後の事務手続き。ということで市役所と県税事務所に法人設立届出書を提出してきた。面倒だった手続きもこれでようやく完了である。


今回、僕は「freee会社設立」というサービスを利用した

タイトルにもある通り、今日は僕と同じように頑張って働いているサラリーマンの方に向けて、法人設立の手順を簡単に説明しようと思う。
先日のセミナーにて、僕のこんなくだらない日記を毎日読んでいる、という方にお会いしたので、今日はその方に向けた日記だ。ぜひ法人を設立する際の参考にしてほしい。

まず結論から言うと、サラリーマンをしながら法人設立するのはそんなに難しいことではない。(現に僕がこうして法人を設立できている)

ただ、平日の昼間に動けるのとそうでないのとで、煩わしさが大きく変わってくると感じた。幸いなことに、僕は2023年6月末(ちょうど今月末)まで夜勤とかで平日の昼間から役所などに行けたので、割とスムーズにできたと思う。
僕が準備を始めてから設立完了までにかかった期間は約1ヶ月だった。

では、ここからは自身の法人について決定すべきことや、準備するもの、提出が必要な書類など、順に説明していこう、、
といきたいところであるが、今日は面倒なのでまた今度ブログにでもまとめようと思う。(これで7月分のブログのネタができた)

僕も夜勤に備えて体調を整えなきゃいけないのでね。君と同じように僕も頑張ってるんだから、少しくらいは言い訳させてほしい。

というわけでタイトルに釣られた方には申し訳ないが、今日はこれで。「法人設立のすゝめ」についてはまた今度必ずブログにまとめます。まとめたらこの日記にもリンクを貼っておきますね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?