#35 この先半年間の不動産活動について

さて土曜日の夜、重要な会議へ向かう電車の中で日記を書いていく。

昨日は満州拉麺さん@mansyuuramenが主催する岐阜大家の会アクティビティフォーラムにて、キャンドゥさん@CanDo_Bussinessとエヌサワーさん@nsawaa55の不動産セミナーに参加。

会場では見知った顔をたくさん見かけ、僕もついに東海の不動産界隈に居場所ができたんだな〜などと想いを馳せる。

あれは確か4年ほど前、僕が大学院2年生の時だった。サウザーラジオにゲストとして登場したポールさんの話を聴き、不動産というものに興味を持った24歳の僕。その何週間か後、滋賀の彦根でそのポールさんがなんと不動産セミナーの講師として登壇するというではないか。これは行くしかないと思い、さっそくチケットを購入。

このチケットが通常1万円のところ、ニーノさんが学生は5千円でいいよ、と学割を適用してくれた。彼は情熱と仁義に溢れたお方である。この学割のおかげで今の僕の不動産活動があると言っても過言ではない。ニーノさんにはまたお会いしに行って感謝の気持ちを2万回くらいお伝えせねば。この御恩はとても返しきれない。

過去の話はさておき、この先半年間の話である。

昨日のセミナーの後、懇親会でいろいろな先輩大家さんたちと話をさせていただいた。その中で上がった話で多かったのが、僕のマレーシア出向についてだ。

僕は今から半年後の4月からマレーシアへ出向して、海外勤務サラリーマンというものになる。特にこれといって大したことはしていないが、何となくかっこいいやつ、である。そんな海外出向が内定してから僕がずっと考えているのが、「あと半年でもうひとつ物件を買うか否か」という問題だ。

今回のセミナーに参加して、この問題が解決して思考が非常に晴れやかになったので、ここに書き記しておこう。

まず結論から言うと、僕はこの半年間で不動産を買わない。また、マレーシアにいる間も不動産活動をするつもりはないため、実質マレーシアから帰ってくるまでの1年半、不動産界隈から完全に離れることを意味する。

そんなわけで今から半年間については時間に余裕が生まれたわけであるが、そこで何をするかだ。これまた結論を言うと、個人で所有しているふたつの不動産の予防保全をしていくつもりである。

具体的には、

  • 1号物件の老朽化した給湯器を交換
    →すでにガス屋さんに手配済み

  • 2号物件の遠隔管理を仕組み化
    →これから考える

このふたつかな。
あとは余った時間で英会話の練習と筋トレ。

まあそんな感じで、マレーシアに行くまではゆるりと不動産活動を続けていこうと思う。(まあ今も十分ゆるゆる不動産なんだけど)

マレーシアから帰ってきたらある程度の現金が作れるので、それを元手に3号物件の仕入れだ。こうして作戦を考えているだけでワクワクする。

というわけで、そろそろ重要な会議の会場に到着するので終わりにしようと思う。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?