見出し画像

【沼】カメラバッグの話

カメ活していると様々な沼に引き込まれます。

カメラ沼、レンズ沼…ほかにもあるのですが一番厄介な沼って
カメラバッグ沼」だと思うんですね。

私自身もその一人なんですがなかなかカメラバッグって沼から脱却できないのが現状です。

そこにお金を割くよりもレンズに割いていきたいところです…


現在所有中のカメラバッグ

カメラバッグ沼である私ですが最近は落ち着いている状況です。
前々職を退職して以降は購入していません。
ですが心底ほかのカメラバッグが欲しいという火はいつでも灯ったままですw

そして現在カメラバッグとして活躍しているのは3つあります。

Endurance Ext

プロカメラマン中原一雄先生監修のカメラバッグ。
いかにもカメラバッグらしくないカメラバッグでありながらも機能性がふんだんに盛り込まれたリュックタイプのカメラバッグです。

下の写真にあるようにEndurance とEndurance Extを所有していましたが初代Enduranceは使用頻度が低いため売却に乗り出しました。

右側がEndurance Ext
左側が初代Endurance

肝心な中身の写真は撮っていません…
撮ってもiPhoneのHEICファイルで撮ってしまったため、パソコンからはアップできません。悪しからず

そしてこのEndurance Extは現在使用しているカメラバッグの中で個人的には愛用率が高いバッグです。

最近何かと人気な二気質構造で、カメラを使わない時でも貫通できるので旅行用として使っていたり、ライブに使用したりと何かと便利なカメラバッグでこれ以降リュックタイプは後継のExt IIを除いて他社の製品に切り替える気がないくらいです。

ここに機材を入れるとすれば、
・EOS R5+RF24-105 f4
・RF35 f1.8
・EF70-200 f2.8
と小物くらいでしょうか。
EF100-400も入りましたが、少し工夫しないとキツキツになるかもしれません。
もちろんですが70-200と100-400は同時に入りません。
入れられなくはないのですがレンズ2本で収容スペースは思いっきり減ります。

2024.03.16追加
直近、撮影に出かけたのでそのついでに収納例を撮りました。
公式はフードは外して上の収納に入れたほうがいいと言っている通りで、
外さないとかなりきついです。

THINKTANK PHOTO エアポートナビゲーター

カメラバッグ沼の方ならシンクタンクフォトを知らない人はいないと思います。
日本国内で活躍するプロの写真家だと高確率で使用しているカメラバッグです。

上のカメラバッグはショルダー・メッセンジャーバッグタイプのテンバ・DNA15
後述しますね。
そして下のキャリータイプがエアポートナビゲーター。

特徴的なのがこの小ささ。
なにせ飛行機のパイロットが使用するあのバッグをイメージして作られたこともあり、航空写真ファンの中では非常に人気で、日本国内においては航空写真家・ルークオザワモデルが販売されたくらいです。

URLのは通常モデルです。悪しからず。

このローリングケースについては、機内に持ち込みが可能。
当時大阪でライブに参加する際に、B787乗りたさのためにライブ会場の開場時刻ギリギリの便を予約したため、どうしても手荷物として持ち運びたかったのがきっかけで購入。

これまでカメラバッグとしてまともな使い方をしたことがないのですが、私が現在所有しているカメラ・レンズなら全部収納できてしまいます。

いつもはライブ遠征や宿泊用のキャリーケースとして活躍し、時にカメラやライブグッズの一時保管として活用しています(もっとまともなの買え)

TENBA DNA15

こちらはメッセンジャーバッグとしてメインに活用しているバッグです。
これまでにメッセンジャータイプのカメラバッグは買っては買い替えての繰り返しで総額10万以上は買っているかもしれません。

執筆当時ですが大手家電量販店等では販売はないと思います。
後継モデルは出ているみたいなのでそちらをご確認ください。

エツミから販売されているブランド、「テンバ」。
私の中でテンバに関しては、カタログのモデルになっていた太ったアスリート体格の人がロードレースの自転車とカメラバッグか何かを担いでいる表紙が印象深いブランドです。いま探しても出てきませんがw

基本的にR5に24-105と100-400クラス、単焦点レンズなら複数本と飲み物、長財布が入るくらい余裕があります。

どのように入れているかお見せできたら最高ですが画像がありませんし、まともなカメラバッグとして使えていないので画像はありません。
今後撮れる機会があれば載せていこうと思います。

今後購入を検討しているカメラバッグ

上述の通り現在は落ち着いていますが、これが欲しいあれが欲しいの物欲センサーは止まっていません。
むしろ再び資金に余裕があれば購入するかも?というのが現状です。

Endurance マルチシューティングマルチカメラバッグ

Peakdesign エブリデイスリング10

現時点ではこのふたつ。
Endurance のマルチバッグとpeakdesignのエブリデイスリング10(V2)

マルチバッグはこれまでのカメラバッグとは異なり多くはいらないのですが、単焦点だけとかレンズ一本だけというときにあると便利だと感じたバッグです。
この先単玉(特に35mm)を持つことが増える予想があり、お写んぽバッグとして使用したいなと思っています。

また、既出のEndurance Extのサブバッグとしても使えるようなのでいろんな用途を考えていきたいですね!

そしてエブリデイスリングはただ単純にスリングタイプがいいなと感じるときもあり、メッセンジャーだと使いづらいなと感じるこがボチボチあったので選んだ次第です。

特にpeakdesignのカメラバッグはカメラバッグらしくないカメラバッグでカメラ収納以外にもデイリーユースや日常使いとしても優秀なものばかり作り上げてくるので最近欲しいなと感じています。

他にもエブリデイシリーズは通勤やビジネス用としても使えるのでこのような通勤スタイルが許されるのであれば後々購入してカメラを忍び込ませておきたいです。

他にもローリングケースも検討していますがいかんせん高すぎるのが現実。
今の機材であればエアポートナビゲーター程度で事足りてしまうので要検討に戻りました。

カメラバッグはいつ見ても機能的と見惚れてしまうときりがありませんw
慎重に決めてカメラバッグよりほかに手を出せるようにしていきたいですね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?