見出し画像

デザインの引き出しを増やすために私が半年間でやったこと

前回投稿してから4ヶ月。

期間は開いてしまいましたが、ほぼ日トレース200とは別に、上司と上期チャレンジすることを決め、それを頑張っていました。

というわけで、今回はようやくデザイナー1年生をクリア(?)した、私の半年間のチャレンジ活動報告をします!🎉🎉🎉🎉


①AXAのトレース&ルール化

1月くらいから、デザインルール周りを任せてもらうことが出てきたので、AXAのトレース&ルール化にチャレンジみました。

デザインガイドラインを公開しているサイトをトレースするのは有効だと思います。デザインをなぞりながら、そうあるべき理由の答え合せをすることができるからです。特にAXAのガイドラインは思想が細部にまで練りこまれている一方で、既存のルールに固執せず、都度アップデートをかけている。教材としてとても良いサイトです。


今回はその素晴らしいデザインシステムを……敢えて見ず。💥
よくできているが故ネタバレになるので、まずはひたすらキャプチャと要素の検証を覗きながらトレースしました。

こんな感じになりました↓

(ちなみに、このためだけにPublico Headline買った…)


気づいたこと

😲情報が重なるところはちゃんと同じモジュールを使っていた。

こういうの、揃えて当然のようで複数名で作業しているとずれがちだったりする。ルール化の際もモジュールの整理が必要であることがわかります。
😲画像に無駄がない。サイズもすべて揃っていて、background-size:coverでpositionをcenter centerと徹底。サムネイル・メインビジュアル・PCSP用など複数用意するのではなく、1ビジュアル1サイズ。
😲基本はBoostrapのグリッド使用しているが案外柔軟に無視していた。(Boostrapとは?という方はコチラ

↑とかcol-4(三等分)のように見えて、実は一番左のコピーは、右との間隔がBootstrapのそれより広く取っている。そのお陰で余裕が出てますね。

😲タイポグラフィに例外がない。

AXAのタイポグラフィ、ざっとピックアップしただけでもこんなにあるんですよね。size、weight、color、familyが一緒でもline-heightが微妙に異なるとか。それを例外扱いにせずにルールに組み込むという強気の姿勢

😲総じて、AXAのトレース&ルール化をしたことで、運用に耐えられる=デザインの美しさを担保し続けられるデザインを作ることに対する思考力が格段に上がったように思います。

正直ルール化のところはまだ途中なので、まとまったら改めてシェアしたいと思います。

②色々なレイアウトを吸収する

こちらは5月から。トレースしても良かったのですが、とにかく見る量を増やそう、と奮起し、1日10-20サイト以上見るようにしていました。毎日やれば6月末までに数百サイトは見れますね。

気にしたこと・気づいたこと
🤔情報整理アプリはイマイチどれも使いこなせず、結局古典的に、惹かれたサイトのキャプチャや動画をフォルダで整理するようにしました。タグ整理などできない、データが増えるのが難点ですが、慣れている操作でどんどん進められました。


🤔Googleで思いついた企業を検索すると、こんな感じ↓で右サイドに関連企業のサジェスチョン(他の人はこちらも検索)があるので、そこから業界という切り分けでサイトを見るようにしました。


🤔いろんな国の業界トップを見ると、普段日本に馴染みのないものも出てきて新鮮でした。


🤔ニュースで取りあげられているビジネスモデルやサステナビリティ活動が好調な会社を検索するよう心がけました。最近だとPlastic Whaleとか。
😲このやり方だと、業界ごとのクオリティの差も見えてきて面白かった。正直インフラ関連は古めのデザインが多い印象で、食品飲料は世界観を出し洗練されたデザインも多い、など。
😲今回は業界別だったが、機能別に見る方が、デザインの引き出しは増えそう。これはほぼ日トレースを通して行い、アセット化していきたいな。

半年間のまとめ

上記のチャレンジと並行して、仕事もたくさん任せてもらえたので、確実にデザインの引き出しは増え、ちょっとだけど自信もついてきました。運動と同じで、基礎体力がつくと全体の効率が上がってくるし、できることが増え、どんどん楽しくなってきます。やっぱり学ぶは真似るなんだ。

今後のやりたいこととしては、
✊AXAのルールを作り上げる
✊色々なガイドラインも見て、抽象度の高いルール化スキルも上げる
✊引き続きトレースしてnoteに気づきとかをupしていく

です。また上司と下期のチャレンジ目標も考えるので、その辺りも絡めつつ、トレース以外のこともnoteを更新していきたいと思います。

最後に、上期のトレースカウント!💣💥

1-2月:27
3-6月:AXAトレース:31、その他:9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計67

ちょうど1/3、今年はあと1/2。あと133トレースww
頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?