見出し画像

ほぼ日トレース -010:TikTok-

こんにちは、なすのこです。やっぱり仕事が始まると、毎日更新というのは難しいですね。

最近はそこそこ忙しい感じです。でもゴリゴリデザインできて楽しい。
去年の今頃は、まだ「デザイナーになりたい!」と思ってた頃で、翌年こんなにデザインしてるなんて想像してなかったな。
数年は(アラサーだけど)雑用かな…と思ってたけど、色々任せてくれて、本当に有り難いです。

さて、今回はTikTokをトレースしました。こちらは昨日やった分でした。

💿オリジナル↓

エンケンさん、好きです。コワモテなのにどうしてこんなに無邪気な笑顔ができるのか…


📀トレース↓

割とちゃんとトレースできました。


気づいたこと

🧐タイポグラフィ>日本語は多分ヒラギノ、英数がProxima Nova、だと思います。

🧐実は、四隅が角丸5pxくらいになっていて、ちょっとカードっぽい

🧐実はアイコンがシンプルなのにディティールが細かい。
今回はアイコンもトレースしましたが、だいたい透明度90%くらいで、どれもうっすら陰影が入っていて、立体感・躍動感が出ています

🧐右下のレコードを模したアイコンとか、今の10代とかどこまで知っているかわかりませんが、ぐるぐる回ってそこから音符が流れててれば、直感的に「音が流れるもの」とわかるし、いいアクセントになるよね。。スキューモフィズムを部分的に取り入れるっていうのちょっと面白い。

🧐とにかく見てて「アガる」感が肝のTikTok。
音楽がイケイケであることはもちろん、
ビジュアルが大きい(映像・アイコン・数字が思いっきり大きい)
読ませるようなテキストが少ない
など、直感的・右脳でだけで楽しめるようなデザインになっています。

コメント機能も「コメント」や「コメントを書く」でもなくて、「すてきななコメントを書く」。結構叩かれやすい動画も多いと思うけど、なんとなくこういうワード一つで悪評を抑えているような、そんな工夫もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?