見出し画像

ほぼ日トレース -009:metalab Careers-

こんばんは。なすのこです。深夜2時になってしまいました😇。
仕事は20時半には上がったのですが、そのあとご飯食べたりウトウトしてしまってこんな時間に!

さてさて、今日のトレースは〜・・・
カナダのデザイン会社metalabさんの自社サイト。

思いっきりシンプルなのに、ディティールへのこだわりがえげつないmetalabさんのサイト。今回はTOPページではなく、Careerのファーストビューをトレースしました。

💿オリジナル↓

というのも、私は写真レイアウトに苦手意識がありまして。以前このページを見て、綺麗に並べてあるなあ・・・と思い今回トレースした次第です。写真ももちろんオシャレなんですがレイアウトに何か秘密はあるのでしょうか。

📀トレース↓

・オリジナルはLarsseitスイス生まれのサンセリフ体。gに癖がある。有料フォントだったので、今回はQuasimosa。最近も何かで使ったな。どちらも若い書体です。

さて、気づいたこと。

🧐実は均等にグリッドが引かれていて、大体上下2枚で1カラム(?)ワンセット。widthは256px。

🧐グリッド間のmarginは、紫と黄色とわけちゃいましたが上下左右関わらず大体30px前後。

バラバラしているように見えるのに、綺麗さを感じたのは、こういう裏でちゃんと計算されていたからのようです。

こいつは使えますね✌️🤳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?