2024年2月の観劇


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 山形公演

今年のシンデレラガールズは、3ユニットずつ選抜して小さなホールで濃厚なライブをやるコンセプトツアー。ユニット名義なのですべてオリメンが確定しているのが素晴らしい。シンデレラはあまりにも大人数であるがゆえに、ライブでのオリメン歌唱にこだわらないことが多かったですからね。

また、昼夜2回公演を活かして、なかなか披露する機会がなかったソロを各アイドル2曲ずつやってくれたのが嬉しいですし、全員CDジャケットと同じユニット衣装なのも良かったです。

今までライブが開催されたことなかった県が多く選出されているので今後も無理せず配信で視聴予定。ラストの関東公演はできれば現地に行きたいですが、競争率は高そう。

劇場版 ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

良い最終回だった。以上。

や、バレーボールってラリーの中での緩急が激しいスポーツで、それを余す所なく表現するアニメの出来が素晴らしいのだけど。そこに因縁のライバルの決着という舞台が熱いんですよね~、とここまで書いて映画1本まるまる使ってときどき回想を挟みながら1試合を描く構図がTHE FIRST SLAM DUNKと同じだなと思いました。

ゴールデンカムイ

超有名作ですが漫画、アニメ未見です。なので配信が来るまで待ってもいいかと思ってたんですが、評判良いので観とこうかなと。漫画の実写化にはまぁまぁうるさいマンです。

主役コンビの杉元とアシリパ以外、総じて人相が悪いのが最高に良い!アシリパさんのセリフが若干説明的でくどく感じたのは、1作目で説明することが多いせいだろうから仕方ないんでしょう。でも気になったのはそこくらいで、鶴見中尉を始めとした第7師団の面々の演技は雰囲気あるし、漫画実写化としては非常に良い出来だと思います。さっさと続編作って!

ドラマ 沈黙の艦隊 シーズン1 東京湾大海戦

昨年9月に映画館で観ましたが、それに続きのエピソードを加えたもの。全8話のうち3話目くらいまでが映画の範囲かな。本作は独立国やまとが日本、アメリカと交渉し世界の軍事バランスが揺らいでいくところから面白くなっていくので、映画はそこに至る手前で終わってしまって拍子抜けだなーと思っていました。続きを映画でやるとしていつになるんだ?と。

でもこうやって連続ドラマとしてやってくれるならわりと早めに続きを観られそうで嬉しいです。一気に全話観てしまいました。CGがチープみたいなコメントも見かけましたがそんな気になるかね?十分なクオリティだと思いますけどね。

核の抑止力が形骸化し、常任理事の大国が領土的野心により戦争を始めてしまった今、非常にセンシティブな題材ですが、むしろドラマという形で人々の意識が変わればいいなぁという気もします。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!

昨年4月から1年かけて走ってきたミリオンライブ10thツアーも最終公演。ありがたいことに両日現地です。特に2日目千秋楽は、ついに39人のアイドル全員が同日にステージに立つ快挙。これを見届けないわけにはいきません。

初日も39人中32人が出演しているので両日ともユニット曲はすべてオリメンでした(多分)。ミリオンも周年ライブでオリメンが揃ってない曲をやることはよくあったので… セトリはおそらく10年の総決算のようなものになるでしょうし、どんな選曲になるかも期待のポイントで、ほぼその期待に応えてくれたと思います。なによりAct-3でやや不完全燃焼感のあったアニメオリジナル曲を、Team1st~8thのすべてでオリメンフル尺歌唱してくれたのがとても良かったです。

告知コーナーでは待望のハッチポッチフェスティバル(765とミリオン合同のライブ)の第2回が発表されたのが最高潮でしたかね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?