2024年4月の観劇

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 大阪公演

シンデレラガールズのユニットツアー、大阪公演はカッコイイ系ユニットが揃ったクールな公演でした(キュートなアイドルもいるけど歌や世界観はクール)。ライブでは必ず大盛り上がりするトライアドプリムスが揃い、アイマスライブへの出演機会が少ない神崎蘭子役内田真礼さんもフル出演。

昼夜2回公演なのでソロ曲を複数持つアイドルは確定で両方聴けるのがやはり大きなウリですね。未発表ソロ曲の初披露もありましたし。箱が小さいのがもったいない…。ユニット単独とか事務所単独とかアイマスライブはまだまだやりようがあるし、興行規模的にもそれをやってペイするレベルになってきてると思うので楽しみですね。中二っぽいキャラが多かったのでソロもユニット曲も世界観強めで良かったです。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks

シャニマス6th後段の横浜公演、Kアリーナで開催。初日現地、2日目配信を視聴しました。本公演では新アプリ(Song for Prism)で実装された新曲をやるのが確定で、今回は担当ユニットのイルミネーションスターズの曲があるはずなので期待していました。ただ、メンバーが欠けた状態の初披露で若干の消化不良感は否めませんが…

DJコーナーはDJという演出に何の意味があるのかと思わないでもないのですが、シャッフル歌唱自体には私は好意的です。オリジナルが聴きたければCD音源を聴けばいいので。

オリメン歌唱をライブで聴くこと自体はもちろん価値があるのですが、個人的にはそこを聖域化してしまうのはよくないと思っています。これは私がアイマスでは「誰がどの曲を歌ってもいい」と思っているからです。この価値観は無印アイマスのころは全員が全曲を歌えるというゲーム仕様だったことにより形成されたのかもしれません。

ゴジラxコング 新たなる帝国

ゴジラとコングの映画って前作観てないかもしれない… と登場キャラを見て思いました。とにかくデッカイ奴らが入り乱れてバトルロワイヤルやればおもろいやろ!ストーリーとか細けぇことはいいんだよ!って感じの力業でねじ伏せる映画でしたね。

モンスター同士が吠え声やジェスチャーで意思疎通する場面が多く、たまにふと「俺は何を見てるんだ」と我に返る瞬間が…w とにかく多くの種類のモンスターが出てくるのが見どころですかね。ストーリーを理解するのは途中でやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?