2023年3月の観劇

【推しの子】

4月からテレビ放送が始まるアニメ(週刊ヤングジャンプ連載中のマンガ原作)の第1話90分拡大放送が劇場上映。

芸能界を舞台とし、華やかなアイドル生活… ではなくw。どちらかというと裏側、闇の部分をけっこうエグい感じで描いており、サスペンス・ミステリー色の強い作品ですね。そういう過激な部分があるので、雑誌から一週遅れで掲載されるジャンプ・プラスのコメント欄はちょくちょく荒れてます。

若干ネタバレになるかもですが、90分ということで物語はだいたい予想した通り… ちょうど原作1巻の終わりまで進行。これを1話でいっきにやってしまうのは正解だと思います。そこまでがプロローグですのでね。

マンガでは描けないアイドルのキラキラした部分はこれでもか!と描写されていました。B小町の曲がいくつか流れますがサントラにフル収録されたりするのかな?してほしい。なぜなら歌を聴きたくて、登場人物のセリフを聞き流したシーンがあるからw

著名タイトルが多い4月季アニメの中で、この1話のデキなら良いスタートを切れるのではと思います。

Winny

Winnyというのはその昔流行ったP2Pファイル共有ソフトで、サーバーを介さず直接やり取りできる点が画期的だったのですが、その使いやすさから違法コピー(いわゆる「割れ」)の温床となり、パソコン雑誌ではアングラツール扱いされ、犯罪を助長したというかどで作成者が逮捕される展開になってしまいました。

作中でも例える場面がありますが「ナイフで人を刺したら逮捕されるのは誰か?」「そりゃ刺した人でしょう」ところがどっこい、「ナイフを作った人」が逮捕された、のがこの事件です。日本ではこういうことよくありますよね〜、性犯罪が起きたらなぜかエロ本が悪いことにされたりね。

当時のWinnyには確かに脆弱性もあり、また動画などの共有に使われてしまったのは事実ですが、これを違法とするのは要は「動画サイトに犯罪動画が氾濫しているのでので動画サイトを禁止する」のと同義、つまりプラットフォーム自体を否定することになります。作中でも描かれているように係争中となったことで、自分が作ったプログラムの問題を修正して悪用できなくすることも阻まれました。これ、原発反対を叫ぶばかりで、技術研究してより安全な原子炉を開発すること自体を止めてしまうのとよく似てますね。20年経っても世の中なんも進歩しないんだなーと思いました。

あ、映画としてはわりと普通の邦画です。

シン・仮面ライダー

庵野秀明監督によるシン・ゴジラ、シン・ウルトラマンに続く特撮作品シリーズ最新作。初日舞台挨拶付き上映を観ました。上映前で中身に触れるコメントはほとんどなかったのでそこは置いておいて。

私は仮面ライダー自体はあまり記憶になく(生まれる前なので当然ですが)、最近のものに至るまでほぼほぼ観ていません。上映後のタイムラインを見ると原作漫画リスペクトらしいものの、な~んもわかりませんでした。が、むしろ何も知らないほうがストーリー展開が驚きの連続で面白いのでは?とも思いました。

演技とか演出とかの面では一言でいうなら「庵野」。Winnyと続けて観たせいもあるでしょうけど、典型的邦画の演技(演者の感情をわかりやすく大袈裟に表現する)全否定。凝ったカッコイイ構図もあれば、暗闇手ブレ接写でよくわからんアクションシーンもありで賛否は分かれるだろうなと。演者の顔の良さで押し切った感じですかね。浜辺美波さんは言わずもがな、ハチオーグ役の西野七瀬さんも可愛かった。キャラクターとしては一文字隼人役の柄本佑さんが良かった。あとはエンドロールで意外な名前が出てくるので2回目観に行く楽しみもあるかも。

個人的にはシン・ウルトラマンよりはおすすめできるので気になってるのであればネタバレ踏む前に映画館に行ったほうがいいと思います。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I _ wings.

シャニマス5th。詳細は別記事にて。

グリッドマン ユニバース

テレビアニメとして放映された SSSS.GRIDMAN、SSSS.DYNAZENON 、この2作品のクロスオーバーもの。

一言でいえば「細けぇこたぁいいんだよっ!!」って感じの勢いだけで押し切るお祭り映画です。グリッドマン側の世界に、流行りのマルチバース概念でダイナゼノン側のキャラたちが迷い込んでしまった~みたいな感じ。各作品世界のキャラの活躍割合はグリッドマン3:ダイナゼノン1くらいですかね? 大筋は裕太と六花のラブストーリーだと考えてよいでしょう。

世界の成り立ち、何が起こって危機になっているのか、倒すべき敵は何なのか、いちおう説明はありますが筋が通っているかどうかもよくわからないw でもわからなくてもいいんです。六花カワイイな~夢芽カワイイな~でいいです。個人的にはとあるキャラの魔女っ子変身バンクみたいなシーンがあったのが嬉しかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?