見出し画像

ずん子ちゃんの誕生日なので「東北ずん子のボカロ曲マイリスト」に追加した曲を紹介する:2022年度版

今日は10月27日は、ずん子ちゃんの誕生日。お祝いも兼ねて何かやろうと考えたところ、2020年に「東北ずん子のボカロ曲マイリスト」を作ってから2年が過ぎた事に気付いたので、その後に発表された、ずん子ちゃんが歌う素敵な曲を追加することにしました。

マサきりたんP / アイのプリンセス

2022年の東北ずん子の重大ニュースの1つに、CeVIO AI ソングボイス 東北ずん子 の発売があります。NEUTRINOで既にAIシンガーの音源がリリースされていましたが、CeVIO AIとしても発売されました。
その公式デモソングが、マサきりたんPのこの曲。ずん子ちゃんのほんわか柔らかい歌声が堪能できるアイドルポップ。卯匡さんが描くプリンセスなずん子ちゃんも素敵。心はずんだ~♪

なおりんさん / 『±0』

ずん子ちゃんの優しい歌声をゆったりとしたテンポで堪能できるのが、なおりんさんのこの曲。タイムマシンで時間移動を繰り返すSF的な歌詞だけど、温かく優しい雰囲気の曲調で、聞き入ってしまいます。

マサきりたんP / あした晴れるから

再びマサキりたんPの曲ですが、こちらはNEUTRINO東北ずん子の歌声です。雨が降り続くような悲しい時でも、あした晴れることを願って前向きに手を引っ張ってくれるような優しさと強さを感じる歌です。
ずん子ちゃんは東北応援キャラクターとしての出自もあってか、こういう優しさと強さを持った歌声とキャラクターの持ち主だなとも思います。

個人的な話になりますが、この楽曲が二次創作NFTオークションに出品されて、落札したという思い出もある作品でもあります。


[カバー] ブルーレヰ さん / 水流のロック (日食なつこ)

東北出身のシンガーソングライター日食なつこさんの曲を、NEUTRINO東北ずん子でカバーした、東北×東北な作品。ボカロ曲ではないけれど、すごくお気に入りのカバーなので紹介。ずん子ちゃんのウイスパー気味のかわいい歌声がとても魅力的なのです。
そして「声を貸すからロックンロール 言葉を貸してよロックンロール」という歌詞が、歌声合成ソフトであるずん子ちゃん自身の事を歌っているようにも聞こえるのも、また素敵。

というわけで、新しく「東北ずん子のボカロ曲マイリスト」に追加した3曲と、お気に入りのカバー1曲を紹介しました。

というわけで、ずん子ちゃん11回目の17歳の誕生日、おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?