#2018年上半期ボカロ10選

TwitterのTLでハッシュタグを見かけたので、私も選んでみた。

最近そんなにボカロ曲あさってないからなあ…と思ったけど、10曲に絞るのが大変だった。泣く泣く外したのも何曲か。何度も繰り返し聞いたお気に入り曲で、心動かされた曲、語りたい曲、もっとみんなに聞いて欲しい曲という基準で選びました。

①ユメミサザンカ / はろ

素朴な歌と可愛いIAちゃんの歌声。はろさんは、こういう雰囲気の歌が多くてお気に入りです。

②#Null# / ワカバ

機械が心を持って悩むミク曲。心を持っているかのように振る舞う機械。こういうの大好物です。曲の展開が多い疾走感も良い。

③鬼神 / NoR

音街ウナと東北きりたんがデュエットするウナきり曲。ウナが鬼を退治する歌。ギターが本気でカッコいい。

④ロキ / みきとP

みきとPとリンちゃんがデュエットする、むき出しの熱さがカッコいいロック。ボカロ界隈を歌ってるのかな?と思わせる歌詞を、ボカロPとボカロがデュエットするとか最高。リンちゃんのガナリ声も素敵。

⑤地球をあげる / はるまきごはん

世界から少し離れた所から優しく歌うバラード。LUMiさん、こういうバラードがよく似合います。しんみりと静かに聞き入ります。

⑥TRUST DISTANCE / grief art

結月ゆかりとIAがデュエットするゆかいあ曲。ゆかいあ曲には少なからず思い入れがある私ですが、この曲は、遠ざかることも近づくこともない2人の距離感を歌うのが最高です。2人が掛け合うデュエットも魅力。

⑦パニジャパーの奇跡 / Bumpyうるし

紲星あかりの歌声とトークと声素材をふんだんに使った可愛い歌。イラストも声もとても可愛い。パニパニパニジャパー♪が耳に残る。

⑧やばたにえん / ヤヅキ激おこP

 荒ぶるベースが、マジやばたにえんな曲。歌詞はネタっぽいけど、激しいリズムとギター、ベースがカッコいい。

⑨夜のぜんぜんだめ / 三途の川おさかな

繰り返される「ぜんぜんだめ」と韻を踏んだフレーズと、動画のモモさんの動きがクセになる曲。居心地の良い暗い夜。

⑩初恋 (LIVE ver.) / たかぴぃ

タイトルコールや観客を煽るセリフなど、ライブ感あふれる曲。息づかいを感じるような調声も聴き所。あかりちゃんが歌う次の曲(Creator's Realかな?)も聞きたい。


以上、2018年上半期ボカロ10選でした。これを読んでいる方が、ここに挙げた曲を気に入ってくれたら幸いです。

ニコニコ動画のマイリストも作ってみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?