見出し画像

2021年ボカロ10選

ボカロ曲を聞く人達の間で、その年に公開されたボカロ曲から10曲を選ぶ #xxxx年ボカロ曲10選 というのが年末年始の恒例行事です。さて2021年の今年、私も #2021年ボカロ曲10選 を選曲してみました。

Fondant Step / Heavenz feat. 初音ミク

HeavenzさんによるSNOW MIKU 2021テーマソング。この年の雪ミクさん(時計ちゃん)に似合う、ゆったりと踊るような優しい歌。今年のSNOW MIKUはコロナ禍で大変な時期に開催されたということもあり、個人的な思い入れも強い。

君色マリンスノウ / カルロス袴田(サイゼP) feat. 初音ミク

カルロス袴田(サイゼP)によるSNOW MIKU 2022テーマソング。SNOW MIKU テーマソングを続けてますが、前の曲から一転、ハチャメチャで楽しいサイゼP流ロックンロール。いつかライブで演奏される時が来たら、ソーラン節を一緒にコールしたい。

私のドッペルゲンガー / DIVELA feat.可不

可不に声を提供した花譜さんと向き合うような歌詞とイラスト、自分の存在意義を叩きつけるような歌声。自分の中では最強の可不イメージソング。

エンプティアイコン / YM feat.GUMI

疾走感のあるリズムに、かき鳴らされるギターと跳ねるベース、絶叫するGUMIさんがカッコいい。YMさんのバンドサウンド、ずっと好きです。

迷頭ディストラクション / maya feat. 東北きりたん

AIきりたん(NEUTRINO)の衝撃から一年、製品として発売されたCeVIO AIきりたんの公式デモ曲。バンド色の強い激しい曲に負けない、力強く響くきりたんの歌声を堪能できる。

flower / マサキりたんP feat. 東北ずん子

震災復興のために生まれた東北ずん子が今年で誕生10周年。多くの人を笑顔にしてきた彼女に捧げる歌。イラストの眩しい笑顔、NEUTRINO東北ずん子の優しい歌声、感謝が込められた歌詞が魅力のアイドルポップ。

じゃがいもHOTEL / キテ feat. 初音ミク

NHKみんなのうたで流れてそうな優しい歌と動画が素敵。ミクさんのキュートで優しい歌声も魅力。個人的には、キテさんは砂防ミクで知って以来フォローしてたので、この曲がヒットして嬉しい。

独奏 / YASUHIRO(康寛) feat. さとうささら

今年8月に発売された CeVIO AI さとうささら公式デモ曲。より人間らしく、よりキュートになったささらさんの歌声が似合う、爽やかなアイドルポップ。

With Me. / わかばマークおじさん feat. 琴葉茜・葵

琴葉姉妹の声の魅力が満載のKawaii future bass。甘く可愛い声に包まれて、耳が溶けてしまう。 株式会社エーアイ主催の動画コンテストで楽曲賞を受賞している。

花隠し / きさら feat.柚子花 & 鳴花ヒメ・ミコト

きさらさんお得意のダークファンタジーな曲。人である柚子花さんと一緒に歌う事で、ボカロである鳴花ヒメ・ミコトの人外感が際立ってゾクゾクする。ボカロと人が一緒に歌うこと自体が重要な意味を持つボカロ曲。

以上10曲、2021年に発表されたボカロ曲の中から、思い入れの強いお気に入り曲を選びました。

他にもお気に入りの曲はたくさんあれど、この曲はもっと聞かれて欲しいという曲を優先して選びました。なので、ピノキオピーさんとかcosMo@暴走PさんとかOrangestarさんとか、お気に入りだけど有名Pさんの曲は優先度を下げざるを得ませんでした。

2021年もたくさん素敵なボカロ曲が聞けました。2022年も素敵なボカロ曲がたくさん生まれますように。


おまけ。ニコニコ動画で連続再生できるように、マイリストも作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?