#マイリスコンピ #自己紹介10選

自己紹介の10選を作る企画と聞いて、面白そうなので作ってみた。

ボカロ曲に限定しないルールなので、自分の好きなメタルとかゲーム音楽とかも入れようかと思ったけど、それは別の機会に。ボカロ曲が好きな人が見ることを考えると、ボカロ曲で揃えた方が良いかな、と。

それでは自己紹介も兼ねた10選、始めます。

①涙そうそう / ワンカップP (カバー曲)

私が初めてボカロに出会ったカバー曲の1つ。素朴な機械の歌声に惹かれました。あと、親が沖縄出身なので、沖縄に思い入れがあるというのも選曲理由。

②電空少女 / HMOとかの中の人。

私が初めてハマったボカロオリジナル曲。デジタルなロックと、ミク・リンの綺麗なコーラス、そしてデジタルな空を飛び回るミクさんが素敵なのです。

HMOとかの中の人。は、YMOのカバーでも知られていますが、オリジナル曲も魅力なのです。新曲いつまでも待ってます。

③delete...,enter_ / hazyP

ボカロに出会う前からヘビーメタルが好きな私、まさか初音ミクでメタルが聞けるとは思わなかった。さらに、ブラストビートと呼ばれる強烈なドラムのビートの衝撃。

④Rotkäppchen / キセノンP

私はメタルが好きです(大事な事なので2回言いました)。キセノンPの曲は、メロディ重視のメタルの王道という感じで良いです。ついでに言うと、この動画に使われてるコロン式ミクさんも好きです。

⑤指切り / すこっぷ

すこっぷさんの曲、好きな曲が多いです。乙女な歌詞、スイングするリズム、煌びやかなピアノが良いのです。新曲いつまでも待ってます。

⑥Innocence / kazuP

ヴァーチャルと現実の狭間にいる初音ミク。私にとって初音ミクのイメージの原点の1つ。「あの楽器」というニコニコ技術部での創作活動の原点でもあります。

⑦発光体のルーディ / ぶっちぎりP

言う機会は少ないのですが、mikiのハスキーでファニーな歌声が好きです。SF的なファンタジーをテーマにした曲というのも良いですね。トークロイドでたくさんのボカロが登場するのも良いですね。こういうの好きです。

⑧星空のライオン / emon

IAの透き通るような綺麗で可愛い歌声が好きですね。この曲の動画は、最後にボカロ達が一緒に演奏してるのも良いですね。MMD-Band Editionな動画も好きな私。

⑨ピニャコラーダ / ねじ式

ゆかいあは正義。

というのはさておき、歌謡曲っぽい曲調とか、掛け合いのあるデュエット曲も好きです。ねじ式さんの曲は、荒ぶるベースも聴き所ですね。

⑩テオ / Omoi

最近お気に入りのPさんの一人がOmoiさん。最近といっても、4年くらい前に「スノウドライブ」を聞いて以来なのですが。

シンセサイザーで音圧と疾走感のあるロック、大好物です。この曲のしゃがれたようなミクさんの歌声は、叫んでいるようにも聞こえるのが良いです。


以上、自己紹介の10選でした。選曲には悩みましたが、自分の好きをたくさん語れる曲を選んで、この10曲になりました。

この人はこういうのが好きなのかー、と楽しんで頂けたのなら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?