見出し画像

結局「ユーザーファースト」やん。

こんにちは、すずめです。

ブロガーのみなさま今の悩みは何ですか。

「PVが増えない」でしょうか。
「成約しない」ですかね。
「記事書くモチベーションが湧かない」かもしれません。

勘のいい方は気づいてるかと思いますが、
そう、結局ユーザーファーストなんですよねって話。
(モチベーションについては自分でどうにかしなきゃですが)


今日Xで初めてスペース対談を経験しました。
メディアを2つ運営されている方とお話させていただいたんです。

そこで“自分がいかに目先の収益を追いかけてるか”に気づいたんですよねぇ……。

ブロガーは2年め。
SEOについても多少の知識も付いてきたところで「さあ今年こそ収益化だ」と。

ところがどっこい。
収益化に気を取られて「どうしたらユーザーが買ってくれるのか」を失念しておりました。

自分がユーザー(読者)なら、お金が欲しい人から買ってくださいと差し出された商品を買いますか。

あからさまにはしなくても「とりあえず入れたリンク」とか「条件の良さだけで選んだ案件」とか、どこかムリヤリ買わせようとしてないですかってことなんです。

もちろんボランティアでやってるわけじゃないので、収益は目指さなきゃいけませんが……焦って手あたり次第に報酬を発生させようとしたってダメですよね。

頭も耳も痛い話です。

画面の向こうに悩んでる人がいて、答えを見つけたくて検索画面に懸けてる(人もいる)よな、と。

PVが増えないなら順位が低いのかもしれない。
順位が低いなら競合の記事で足りてるのかもしれない。
はたまたニーズがずれていてインデックスされてないのかもしれない。
そもそもニーズがないかもしれない。

ニーズがあって、今の自分にぴったりなオリジナル情報を過不足なく載せてくれてるならきっと読まれます。
(ドメパとか諸々はちょっとそこに置かしてもろて)

SEOにも内部施策とか外部施策とかいろいろあります。

私も内部リンクの繋ぎ方や読者の動線に悩んでましたけども。

でもちょっと待てよ、と。

一番基本的なところを忘れちゃだめだよねと思ったわけです。

結局は「ユーザーファースト」なんです。

欲しい記事を用意して、欲しくなるタイミングでリンクを添える。

これが基本ですよね。
自戒。


とまあザックリとメモがてらnoteに書きなぐったところで娘お迎えの時間です。今日は金曜日!今週もみなさまお疲れさまでした!

すずめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?