見出し画像

ブロガーより先にライターをやるメリット3つ


ブロガーとライター、どっちが先?


クライアント(取引先)に文章を執筆・納品するライター。
記事構成から執筆・装飾を手掛けるブロガー。
ライターとブロガーどちらもチャレンジする方は多いですよね。

「どちらからやろうかな?」と迷っている方のヒントになるように、私の経験をお伝えします。少しでも参考になれば幸いです。


まず、私自身は「ライターが先」でした。
そして、結果としてライターから入ってよかったと感じています。


その理由は3つ。


  1. 縛りがあるから逃げられない

  2. 取り組むしかないから習慣化しやすい

  3. フィードバックで学べる



1.縛りがあるから逃げられない

ライターには納期が存在します。
納期とは、完成記事を取引相手(クライアントさん)に提出する期限です。
記事を納品する期限があるので、書くペースが自由なブログよりも縛りができてきます。
「今日は疲れたな…」と思っても、納期が迫っていて完成のメドが立たないようであれば書くしかなくなります。
書くしかないという状況は、ブログでは発生しないんですよね…。


2.取り組むしかないら習慣化しやすい

上記でお伝えしたように、ライターをしていると「書くしかない」という状況に出会えます。
その結果、気分が乗らない日でも執筆するという状況が生まれます。
つまり、モチベーションに関係なく執筆するというクセが付きました。
ライターもブログも、書かなければ上達しません。
ブログでは仕事相手がいないので、自分が書きたくなければ書かなくても問題ありません。
どうしても「今日はいいか…。」となりやすいですよね。
つまり、ライターから入ったことで書くことが簡単に習慣化できました。



3.フィードバックで学べる

ライターとしてお仕事を受けると、納品した記事に対する修正依頼(フィードバック)をもらえます。
自分が書いた記事を第三者から評価してもらうことができるのです。

そして、たいていの場合、初心者ライターよりもクライアントさんの方がSEO(記事をネットに掲載したときに検索順位が上がりやすいテクニック=検索エンジン最適化)について詳しかったり、表現や表記についても知識が豊富だったりします。
クライアントさんは複数のライターさんの記事を見る経験を積んでいますから、他のライターさんとも比較しやすいです。

そんなクライアントさんから受けるフィードバックは、自分の記事をよりよくするヒントがたくさん詰まっているんです!
修正を一度にたくさん依頼されると、「そんなにダメなのか」と落ち込むこともあります。しかし、修正の数だけ伸びしろがあるということです。

ライターとして
・提案(お仕事に応募したり、営業をかけたりすること)
・受注
・納品
・フィードバック
のサイクルを繰り返すほど、ライティングのスキルは上がりますし、ライターとしてもレベルアップできます。

その結果、ブログを始める時点で知識やスキルが身についているため、ライターを経験せずにブログを始めるよりもずっと質の高い記事を書けるということです。


以上が、私が経験した「ブロガーより先にライターをやるメリット」です。


補足的に、ライティングとブログの相互メリットについても触れてみたいと思います!


ライター経験がブログにもたらすメリット

ライターとしてお仕事を受注したことで、ブログに活かせているスキルは


  • 書くことの習慣化

  • 文章構成の練り方

  • SEO(検索エンジン最適化)の知識やテクニック

  • 文章をなるべく分かりやすくまとめる


など。フィードバックや、クライアントさんの指示書(記事作成時の説明書のようなもの)から学ぶことが多いです。


ブログがライターにもたらすメリット

逆に、ブログを運営することでライターのお仕事に活かせているスキルは


  • WordPress(Webサイト作成の定番ソフト)の扱い方

  • タイトルや見出し設定の知識・方法

  • キーワード選定の知識・方法

  • 記事構成の練り方


など。ライターのお仕事でのクライアントさんは、ブログを運営しているという場合もあります。つまり、ブログを運営してみると、クライアントさんが普段行っている業務を経験するできるということです。

ブログの運営に慣れてくると、
「WordPressに入稿できます!」
「記事構成も作れます!」
など、ライターとしてアピールできる内容も増えます。
さまざまな対応ができるライターさんにお仕事を任せたほうが、クライアントさんは助かりますよね。


まとめ&ライター・ブロガー必読本

ブロガーとライター、ライターを先に始めたらメリットが大きかったよ!というお話をしました。
どちらもチャレンジするのは時間や労力的に難しい方も多くなると思います。ぜひ効率の良い方法を探してみてくださいね!

ライティングのスキルアップに効果あり


ブロガーもライターも、並行してインプットをしていくことで成長スピードは段違いに早くなります!
初めての参考書はこちらがおすすめ。
名のあるライターさんやディレクターさんもおすすめしている、ライティングの定番書籍と言える本です。

漫画調の展開があり、その分厚さの割にサクサク読めます!
読書から離れていた方でも完読できるのではないでしょうか。

ライターやブロガーとして一歩を踏み出そうをしている方は、読んで損はありません。ぜひお試しください。



最後までお読みいただきありがとうございました。

ブロガーとライターの相互メリットについては後日詳しく書いてみたいです。

良かったらいいね&フォローしていただけると励みになります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?