見出し画像

執筆時間を増やす!子育て主婦の知恵3つ(15分ライティング)

こんばんは。すずめです。
久しぶりのnoteとなりました。Webライティングをやっていると、定期的に、ダダダダっと自分の考えを打ち込みたくなる瞬間がやってきませんか?

今日は、15分ライティングです。15分ライティングは、15分間でどれだけの内容をアウトプットできるかという、個人的なチャレンジです。
少しでもお役に立てる内容が書ければよいのですが。

今回は「子育て中でも執筆時間を増やしたい!」ということをテーマにつらつらと書いていきますね。子育て中の方だけでなく、作業時間を増やしたいという方全般を意識して書いてみることにします。

現在、私は2歳の未就園児の子育てをしながらWebライターとしてクライアントさまからお仕事を受注しています。
産後すぐから始めたライターですが、未就園児子育て中である現在、なかなか時間が取れません。
そんな中、時間が取れるよう私なりに工夫したことをお伝えしますね。

①「ながらインプット」をする
②作業の効率化を図る
③家電やリラックスグッズに投資する

①「ながらインプット」をする
これは、家事や子どもにつきっきりの日々の中、どうにかインプットの時間を作りたいと思った末に始めました。
・家事をしながらワイヤレスイヤホンでvoicyを聴く
・ダイニングテーブルにはライティングの本を常備
この二つをやっています。

②作業の効率化を図る
具体的には、やることの優先順位を決めました。
・すぐやらなければいけないことか
・重要度の高いことか
の2点を意識して、一日の中で「今日はこれからやって、これは後回しにしよう」という順序だてをしました。

また、スマホとアップルウォッチも活用。
アップルウォッチの音声メモアプリで気づいたことをすぐにメモ。
スマホにはインプット用の読みたい本リストや買い物リスト、献立を思いついたときにすぐにメモ。
頭もすっきりしますし、やることを改めて整理する時間が短縮されます。

③家電やリラックスグッズに投資する
これ、「お金で解決するのかー」と思う方もいるかもしれませんが、最も大切なのではと思います。
理由も、かけたお金がどのような価値に変わるのかも、きちんと説明していきます。

というところで15分です。
心なしか、スピードが上がったように思います。
続きが読みたい方は、いいねして頂けると嬉しいです 笑

ではでは、本日もお疲れ様でした。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?