見出し画像

顔が良い声優は顔が良い。-女性声優顔面派ドラフト2022夏

去る2022年7月23日(土)にTwitter上で行われた、
タナトスさん【noteTwitter】主催の
「女性声優顔面派ドラフト2022夏」に参加しました。
指名一覧は以下の通りです。(黒猫さん作成・ツイートはこちら

1位のみ同時指名。2位以降はNPBドラフト同様に左⇔右の順番で交互に指名。総計63名。

私の指名は1位から、橘美來、菅野真衣、岩田陽葵、星谷美緒、小泉萌香、麻丘真央、佐當友莉亜です。
指名した順に好きな画像ツイートと指名理由を挙げていきます。

1位 橘美來(たちばな・みらい ミュージックレイン)

ミューレ3期欲張りセットになってしまいましたが、橘美來さんは表情を選ばない造形の綺麗さ、それでいて可愛らしさを残しつつ目線が強めに刺さる顔をされています。
今回はドラフトの性格と自分の好みに正直に、好きな顔面の範囲から指名候補を選んでいますが、そのTier1にいて声優の中で希少な方向性の顔面であることから1位で指名させていただきました。
笑顔は可愛くキメ顔も美しく、正面も角度も選ばない、
若手声優No.1オールレンジフェイスです。(私調べ)

2位 菅野真衣(かんの・まい マウスプロモーション)

菅野真衣さんは声も顔も甘さが強く、声優らしい可愛い顔面の到達点にあると思います。
やや見せ方やアングル等に偏りはありますが、それを吹き飛ばす可愛らしさがあります。
現在の顔面声優界(?)の中では層が厚い部類の顔面ですが、その中でも自分が日頃から好いている方なので選びました。
動いても可愛いので転生賢者アニメのTikTok(音量注意)もオススメです。

※自分が2020年の某ドラフトで指名した際の理由も「可愛いから」でした。また、上の2つと同じくらい好きな画像ツイートを更に1つ挙げておきます。

3位 岩田陽葵(いわた・はるき MIRAIプロダクション)

岩田陽葵さんは笑顔が素敵で、特に目を閉じている時の表情が好きなので、その画像ツイートを挙げました。紡木吏佐さんありがとうございます。
パーツ毎の強さというより全体の調和が取れている、柔よく剛を制すタイプのお顔だと思います。
文字通りの目に入れても痛くない可愛らしいお顔で、どんな表情でも柔和さを感じます。
その上更に性格と腋まで良いんだから素晴らしい

4位 星谷美緒(ほしたに・みお 東京俳優生活協同組合)

星谷美緒さんは、指名を進めるにあたり“声優顔”でアクセントを付けたいと思い、その中で好きな方として選択しました。
“声優顔”の定義は難しいですが、私は声豚ならではの感覚で琴線に触れる、微笑ましさ溢れる可愛らしい声優の顔をそう呼ぶことが多いです。
星谷さんもまた、良い意味で脱力感のある優しいお顔と、コンテンツの派手な衣装やポージングとの緩急が付いた佇まいがあり、とても癒されます。

5位 小泉萌香(こいずみ・もえか アミューズ)

小泉萌香さんは目力・鼻筋・唇の縦のラインが強く、自身のスタイルの良さに負けない顔をしています。
剛な面というか、物理的に強い顔も欲しかったので指名しました。
画像ツイートの春咲暖さんやユニットharmoeを組む3位の岩田陽葵さん等、柔らかめの方と並ぶと互いの顔面の良さが引き立ち、味わいが深まります。
あと強い顔から強い言葉が飛んでくるところも好きです。

育成1位 麻丘真央(あさおか・まお バズウェーブ合同会社)

ここから育成枠で、自分の中でのニューフェイスな顔面を選びました。
麻丘真央さんは22/7の2期生として加入した、声優アイドルとフェンシングの二刀流です。目の輝きとふくらはぎの重厚さを感じます。
少し懐かしいアイドルフェイスで、言葉にも純粋さがあり、今後まっすぐ良さを消さずに活躍して欲しいという期待を込め指名しました。
あとドラフトで“バズウェーブ合同会社”って言いたかった要素もあります。
私は髪色の派手な声優も髪色の地味な声優も好きです。

育成2位 佐當友莉亜(さとう・ゆりあ AUNN)

佐當友莉亜さんは先日スタリラのアプリに実装された、シークフェルト音楽学院中等部の森保クイナ役を舞台も含め務めています。
そのキャスト発表時から顔が素晴らしいと思い、Twitterの顔が素晴らしいリスト(仮名)に入れて画像を見つつ癒されておりました。
造形が整っていて、笑顔も素敵で真顔も素敵で、思わず見とれてしまうお顔をされています。
今回の指名で言えば橘さんと岩田さんの良さを併せ持っている感じです。
たとえ3/7が舞台少女関連になっても、素直に顔が好きだと叫びたい方をチョイスしました。生まれながらの舞台少女として。

まとめ・ドラフト戦略

今回は最近の声優さんの顔が良すぎて候補も多く、各参加者の好みが強く反映されるドラフトなので、あまり戦略的なことはありませんでした。
あえて言えば前述の指名候補Tier1として、Lynnさん・守屋亨香さん・岩田陽葵さんを2位までに指名する準備をした上で、
橘-菅野のアイプラセンターラインは崩したくなかった次第です。
あとは指名の順番が端から2番目で結果的には必要性が薄かったのですが、ドラフトのムードがウマ声優での先行逃げ切りになる可能性を考慮して、
トップガン関係で直近の話題性があった星谷美緒さんを、3~5位のどこに入れてもバランスを取れるように候補を出しておきました。

こうしてnoteを書いていても思いますが、強い顔面と魅力の多様さを持った虹色の弾丸が揃って満足度が高いドラフトになりました。
他の参加者の方を見ても、納得と羨望が交錯する素敵なラインナップです。

指名された声優の中で1人挙げるなら、香月はるか(こうづき・はるか/ピカニキさん5位指名)さんは、とてもお綺麗な顔立ちをされていると思いました。
身体と心意気も好きです

何より声優という好きなカテゴリーの、好きな顔面を見続ける楽しい時間を過ごさせていただき、
改めまして主催のタナトスさん始め、皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?