見出し画像

新田ひよりと桑原由気―新人女性声優選択会議2014

2014年10月24日(金)、新人女性声優選択会議2014が行われました。
画像はその指名一覧です。また、軽い総評を2018年開催の前にツイートしています。

この年の指名対象は、
2014年1月からアニメのメインキャストを務めているorその経験がない声優で、
芹澤優さんを除くi☆Ris、Wake Up,Girls!のメンバーだけでも12人が候補になるなど、
ちょうど女性声優界としても変化の激しい年でした。

私は1位で、当時高校2年生の新田ひよりさんを指名しました。
同年夏クールの「人生相談テレビアニメーション『人生』」遠藤梨乃役です。
アニメ自体が面白く、かつ新田ひよりさんは若くて演技に違和感がない、
この辺りは前回noteで触れた木戸衣吹さんと通じるものがありました。
あまり他の上位候補と比較して考えはしなかったと思います。

新田ひより-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%B0%E3%81%B2%E3%82%88%E3%82%8A

新田ひよりさんは「人生」以降メインキャストのない状態が長く続き、
更にはSNS上で不手際を見せてしまうなど、
指名する側としてはプロ野球のドラフト1位同様の難しさを味わいましたが、
少しずつ声を聴く機会が増え、今秋「おちこぼれフルーツタルト」では主役の桜衣乃を演じます。
指名から6年経った現在まだ23歳で、女性声優ならこれからを全盛期にできるので期待は持っています。

そして、2位から照井春佳、佳村はるか、久保田未夢、奥野香耶、長縄まりあ、堀野紗也加と続き、
最後の育成2位で指名したのが桑原由気さんです。

桑原由気-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%8E%9F%E7%94%B1%E6%B0%97

桑原由気さんは同年夏クールのショートアニメ「ひめゴト」の有川ひめ役が初のメインキャストでした。
女装させられる可愛い男の子の役で、アニメ自体の面白さだけでなく、
男の子(娘)がやれるなら広い範囲のキャラが出来る、「つぶしが利く」という判断がありました。
それ自体も間違っていなかったのですが、ご存じの通り長所は数え切れません。

桑原由気さんはトークで自分が前に出るのも相手を生かすのも上手く、
それでいて悪く言ってウケを取ろうとしない優しい人柄もあり、
活躍とともに私自身の好感度も上がっていきました。
あと顔自体も可愛いし、たまに年相応のスッと抜けたような表情も大好きです。
キャラソンも上手いし、計算された間でタガメも食べられます。

※例のシーンは開始8分10秒頃です。

ギリギリで指名した桑原由気さんが
「可愛い・優しい・上手い・話せる」声優だったことは、
私の声豚としての指針と、以降の指名に影響していきます。

自分の中ではトータルで成功とは言いづらいドラフトでしたが、
新田ひよりさんと桑原由気さんを指名できて難しさも喜びも知ったことで、
新人女性声優選択会議を今まで続けられていると思っています。

次回は2015年、イヤホンズの年です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?