見出し画像

おおよそ3年半振りくらいにビッグサイト開催のイベントに出た(COMITIA147の感想)

3年半振り…!?
自分で言っててビビってしまった、イベント自体こないだのTAMAコミが3年ぶりだからそらそうか…


COMITIA147雑感

去る2/25(日)に東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA147に参加してきました。当日弊サークルに遊びに来てくださった方はありがとうございました!

やっぱ頒布物の数が増えると少し見栄えがするな!

4日(5日って言ってたけどカレンダー見たら4日だった)で描き上げるという無法を働いた新刊でしたが無事に卓上に並んでお手に取っていただいてよかったです!でも今回は一人参加だったのであんまり買い物回れなかったので、次は友達に売り子をお願いしよう…。

新刊はウェブで読めるし通販で買えるぞ

原稿がマジでギリギリだったのでポスターの入稿が間に合わなくてオワ…となっていたのですが、アクセアという印刷屋さんが最短3時間で刷ってくれると聞いて国際展示場駅のすぐそばにあるアクセアTOC有明店さんにお願いして当日の朝に受け取りに行きました、便利すぎる…毎回ここに頼むかも…。

しばらくはコンスタントにTAMAコミ・コミティア等の一次創作イベントにショート漫画を持っていくような同人活動スタイルになると思います。
でも夏コミは二次創作したいものがあるのでそれで出ます(小声)
次のイベント参加は4/7(日)のTAMAコミです。

いやしかし、う~んビッグサイトのイベントはでかい、でかすぎる。
売れ行きはだいたいTAMAコミと同じくらいだったのですが、人の流速が5倍くらいあるので体感のスルーされている感が高いのが地味につらいぜ…知り合いが遊びに来てくれる率は断然コミティアだけど…(来てくれた友人・知人の皆さんありがとう…)

TAMAコミくらいの規模(200~300sp)だと全サークル一通り見れるので初見さんがすごく手に取ってくれるんですけど、コミティアの規模になるともう回りきれなくてネットで事前チェックしたもの買うのがメインになってしまって初見さんがあんま来ないんだな…って思った。次に出るときは事前の宣伝とか含め、もっと初見の人に届く工夫したい。

あとコミティア、やっぱり昔出てたときより年々デザフェス化と商業のファーム化していってる気がしてなんだかなあという気持ちがあります。

出張編集部のはなし

とは言いつつも、出張編集部には行くのだった。
フィードバックに飢えてるから…くっ、理想はあっても現実に負けてしまう、おろか~~~~。

商業誌のネームがボツが込んでグエ〜ってなってたけど、出張編集部5件行って5件とも名刺もろたので自分先生はもっと自信を持ってほしい。

あと出張編集部レポとかで講評の内容だけ話されても講評元の作品がわかんないからピンとこないんだよな~ってなることが結構あるので、せっかく作品全部ネット公開してるし出張編集部でもろた講評も合わせて公開してみます。(門外漢だけどなんとなく技術畑のオープンソースの理念みたいなものにすごいあこがれがあるので公開できるものは全部公開していきたい)

作品はボツネーム含め、こちらの「おっさん働けよ!!!」から「花畑 臨」までを持っていきました↓

講評は以下の画像のとおりです↓

一応雑誌名は伏せてあります、字が汚くてすまない…。◯で囲んであるのは作品名の頭文字。

毎回新鮮にビビってしまうんだけど、画力があるって褒められるのが信じられないんですよね。勤め先がすごい絵が上手い人しかいなくて毎日自分は絵が下手だなあと思って落ち込んでいるので…。経歴などを話す中でそういうところ見透かされてか、「いい意味で手を抜きましょう」って言ってくれた編集さんもいた。うーん、そうします。

最後に見てもらった編集さんが画力を褒めてくてくれるのにこんな画力になるにはいろんな経歴があったろう…的にボディビルの大会の掛け声みたいになっててちょっとおもしろかった。

いやしかし多分なんだけどデッサン的な画力はそうある気がしないので、漫画っぽい画作りがうまいということなんだろうなと思います、それは多少自負がある。

あと一番最近ボツになったネーム、登場人物が3人いて視点を誰か一人に絞って主人公を決めたほうがいいねって編集さんみんな言うけど編集さんみんなこのキャラにしましょう!ってそれぞれ別のキャラを推すので笑っちゃった、派閥がある~~。アドバイスには編集さん個人の好みも反映されるんだなあと実感しました。

なにはともあれ、イベント無事終えられてよかったです。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?