見出し画像

「出張編集部に感想貰いに行くだけなのは良くない」とかいう話を流布してるのっておおかた競争相手が増えたら困るプロやプロ志望なので気にしなくていいと思うんすよ

タイトルのとおりです。
フォロワーさんが「プロ志望でもないのに感想欲しくて出張編集部持っていっちゃ迷惑だよな…」って萎縮してるの見てクソ~~~~~!!って思っちゃった。

そんなことはない、今はどこのイベントの出張編集部もだいたいエントリーシートの持ち込み動機のところに感想やアドバイス希望の旨の選択肢があるし、赤ブーの出張編集部なら更にその中から甘口・中辛・辛口が選べる。

あと最近は混雑対策であまり長時間は打ち合わせられないようなので10~15分の出来事をそんなに重く捉えなくてもいいと思う。

もしダメならエントリーシートにそんな項目作るなよな~ッ!
同人誌即売会の主役は本出す人と買う人なんだからそのみんなが楽しめる場所であるべきだ。
(ただエントリーシートあんま読まずに即作品見始める編集さんも多いので最初に口頭で「感想・アドバイス希望です」って伝えたほうがいいと思う)

自分は商業誌掲載先を探しに出張編集部に持っていってる側の人間だけれど、それ以上に同人という文化が大好きなので、同人誌即売会(や、その中で催されるイベント内イベント)を商業のファームとしてだけ扱ってしまうのはめちゃくちゃもったいないし嫌だなあと思っている。そういうのはあくまで同人誌を売る「ついで」だと思う。
プロやプロ志望のほうが趣味でやってる人よりえらいなんてことは絶対ない。特に同人誌即売会でそれ言ってるやつがいたらなんだコイツ…という目で見てやりましょう。

それに、感想目当てで持ち込む人でも中には最初は商業目指す気なかったけど褒められたからやっぱやってみよっかな!くらいのノリで気が変わる人も絶対いると思うし、そういう人をプロ志望じゃないから来ないでねって門前払いしてしまうのは普通に機会損失じゃないのか。仕事にしたい人間だけが一生懸命だと思うなよ~~っ!!趣味でも(趣味だからこそ)一生懸命な人はおる。

あとこれは個人の体感なんですが、結構ネームとか未完成原稿の状態で持ち込む人も多いみたいなので、編集さんはきちんと完成した同人誌や原稿持ち込むだけで感想目当てでも結構喜んでくれるので、頑張って作った本を見せびらかしに行くのでも全然いいと思いました。

余談ですが時々出張編集部レポで「参考に持っていったイラスト見てもらえなかった」とか「ネームで持っていったら歯切れ悪い返答しかもらえなかった」みたいなレポ見るたびに、表紙にイラストがついて本文の完成した同人誌を持ち込めばいいじゃ〜ん、そもそもそれを売るイベントなんですが…と思っています。

同人誌作って人に見せるの楽しいよ!
薄い本を出せ!脱稿ハーブをキメろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?